2013年1月22日火曜日

ファーマーズ・インシュランス オープン

今年もやってきました、地元開催のPGAツアー。


過去数年不参加だったタイガーも戻ってきたので今年はかなり盛り上がりそうです。


カミさんは毎年恒例の熟女友達(!)と連れだって明日はプロアマ観戦です。


今年は今田竜二が出られないので寂しいと言っていました。


今田選手はサンディエゴ女性(熟女)陣に無茶苦茶人気があるんですよ。


なんたっていつもニコニコ笑顔でツーショット撮影OKだしサインは無制限にくれるし。


それに比べで最近ラ・コスタのゴルフ場側に家を買ったRYO石川選手は昨年のサインしない事件からめっきり人気はなくて、


カミさん連中は


「絶対に見ないし応援しない」


と言ってますからね。


熟女を怒らせたら怖いよ!


でも日本人のこと嫌いみたいだから丁度いいか?



ところで月曜日にはいわゆる「マンデートーナメント」が近くのエル・カミーノCCで開催されました。


結果



実はマンデーに出場の為の予選というのが先週あって知り合いのキャディーを務めてきたのですが、いやー難しいですよ、グリーンが。


このコースは全長は6,838Yしかなく、パー5が短いので飛ばし屋にはパー68みたいなコースですが、グリーンの傾斜が半端なく、短いパー3やパー4などはショートアイアンで打つもんですからバックスピンが掛かりすぎてボールをグリーンに止めるのが非常に難しいのであります。


私みたいな素人には80切りも危ういコースで66以下を出さなければ通過も出来ないわけです。


100人強プレーして通過枠は4人。


厳しいですね。


以下私の知っているプレーヤーの(残念な)結果です。



T7   68    ジョーダン・スピース   大学時代はスーパースターだったがQスクール失敗。
                                                68は上手い けどプロの世界では不十分か。

T7   68    ダニー・リー      2008年USアマ週正午直ぐにプロ転向したものの泣かず飛ばす。
                                          先週のソニーオープンはT13で今後期待。

T16 70    ケント・ジョーンズ    PGAツアーベテラン。

T16 70    ダフィー・ウォードーフ   PGAツアー4勝のベテラン。

T27 71    バービック・パテル    CA州アマ2勝のトップアマ。
                                              昨シーズンからプロ転向もQスクール失敗。

T27 71    ヒース・スロカム   PGAツアー4勝の中堅。

T36 72    ケビン・トゥウェイ    昔のトップジュニア。父親はボブ・トゥウェイ。

T53 73    テッド・パーディ
T70 74    マット・ベッテンコート
              アレックス・チェカ
              ジェイソン・ゴア
              ビリー・メイフェア
T81 75    リー・ジャンセン
T95 77   ジェフ・クイニー
T99 78   リッチ・ビーム



このマンデーを通る方が本戦で予選通過するより難しいのでは?一発勝負だし。


でも実際はこの難関を区くぐり抜けたとしても本線では予選落ちなことがほとんど。本戦にはバケモノがウヨウヨしているわけですからね。


PGAツアーで生きていくというのは大変な世界ですね。


日本の坊ちゃんも頑張って欲しいです。(本当は応援しているからね)



※追記

その後、ジョーダン・スピースはスポンサー推薦が得られ本戦出場となりました。これがデビュー戦となります。

7 件のコメント:

  1. 今年もオン・オフ両面でのレポートをお待ちします。
    活字に出来ない場合は某ホルモンにて直接インタビューでお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 活字に出来ない情報を仕入れてくるよう今カミさんに依頼しました。

      削除
  2. 夜はあそこで張り込みして下さい(笑)

    返信削除
  3. タイガーが、地元で初優勝を果たしたら。って思いますけど、・・・無いかなー。

    ダニー・リーは、本当にスゲーと思いましたが、もうひとつな感じで低迷続いていますね。
    やっぱりアマチュアとプロは違う部分で厳しいのでしょうか。

    メジャー・ウイナーもちらほら、マンデーで苦しむ訳ですね。
    厳しいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. タイガー優勝あると思いますよ。ポアナグリーンが得意ですからね。

      実はベテランはマンデーに出て苦しんでいるようには見えません。
      リッチ・ビームなんか週末のコンペに遊びに来ているような雰囲気ですからね。有名ベテランは生活が掛かっていないのかなぁ。

      削除
  4. 通りすがりfrom町田2014年4月12日 23:23

    ジョーダン来てますね~明日会社休んでTV観戦したい気分!

    返信削除