2013年1月31日木曜日

石川遼のフィニッシュ

今週の王子様はいきなり出遅れですね。


調子が戻れば65くらいは出せそうなコースですから明日の第二ラウンドに期待しましょう。(65出してもギリギリかもしれませんが)


16番の「スタジアム」ではヤジを受けたのでしょうかね。非常に気になります。


何方かご存じでしたら教えてください。




ところで、王子様のフィニッシュの写真をみて


「あれ?」


と思ったので書きます。


この写真、




キャロウェイのクラブですから最近のものと思われますが、フィニッシュで右手のグリップが変ではないですか?


シャフトというかグリップが親指の付け根まで来ていて、親指自体は人差し指と中指の中間に収まっています。


アドレスからインパクトを経てフォロースルーまでは人差し指に引っかけるような形を維持しているもののフィニッシュで右手がズレているようです。


これが良いのか悪いのかは全く分からないのですが、どうやったらこうなるのかと不思議で。。。


実際にクラブを持って真似てみると分かりますが、結構違和感ありありの形です。


それもスイング途中で形が変わるわけですから。


タイガーも




マキロイも



ルークも

そうはなっていないようです。(私も。。。)


クラブが長くなるにつれて顕著に表れるようですから力の入れ具合が関係しているのは間違いなさそうですが。


こちらも皆様も意見をお伺いしたいところです。



6 件のコメント:

  1. テレビ見てません・・・・

    フィニッシュの右手のグリップは有名な話です。
    ちゃんとしたアメリカ人のコーチに見てもらわないと、信〇金□のお方じゃあ・・・・・

    返信削除
    返信
    1. やっぱ既出でしたか。そうですよね、目立ちますものね。
      信金のお方は良しとしているのでしょうか。

      削除
  2. 遼くんのスイング自体をあまり映像で見たこと無くてイメージとしてまったく覚えていないのですが、フィニッシュの最後辺りで右手のグリーップを緩めて大きく見せる感じで抜くのでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. どういった感じなのか全く分かりません。緩めたとしても元の位置に戻らないのは?です。

      削除
  3. この右手のグリップは最初に見たときからそうなってましたね。滅茶苦茶格好悪いなと思った記憶がありますが、どの辺りで、握りが変るのか私には分かりません。インパクト後なんでしょうけどね。

    そういえば、昔活躍したラニー・ワドキンスは、初めからクソ握りしてましたが、強かったので、当時は何も言われなかったように思います。

    返信削除
    返信
    1. 間違いなくインパクト後、しかも腰の高さを超えたあとなのは間違いなさそうです。

      昔はクソ握りや右手を真横から握ったり色々存在していたようですが、どれもスイング途中で変化していないと思います。ですから???なのです。

      削除