2013年1月5日土曜日

しばしバイバイ

帰省していた長男坊が学校へ戻っていきました。

サンディエゴからストックトン(CA)までは車で9時間。


2週間の滞在でのラウンドは


68
71
31(ハーフ)
67
73
69


4ヶ月前の夏休みよりはちょっと上手くなったかな?

体は未だに小兵ですが、消防士カレンダーのモデルとまでは行かないけれど筋肉もそれなりに盛り上がって、飛距離もそこそこ出るようになりました。 (280-290Y)



今日は家を出る前に早朝レッスンを取って行きましたが、久しぶりに父親も見学。(サンディエゴとはいえ毎朝0度まで冷え込むので寒い)





いつものスイングコーチの場所が新しくなって感激。


アメリカのティーチングで使用する最先端機器がずらりと並んでいました。


サンディエゴでは最高のティーチングプロと最先端テクの組み合わせで、そこにいるだけでHappyなスタジオ。


いままでにはなかったパッティングのアナライザーもありました。








写真を拡大してみると読めるかもしれませんが、4球パットした結果が表示されています。


Impact Ball Speed  Min 5.45  Max 5.71               Consisency 91.28

Sidespin                  Min 17  Max 24 (Cutスピン)  Consistency 95.17

Initial Ball Roll        Min 64.23   Max74.37 (rpm)    Consistency  93.16

Zero Skid                Min 17  Max 19 (ins)             Consistency  95.46

Launch Angle          Min 0.85   Max 2.08              Consistency  72.56

Push Pull                Min -1.89  Max 0.14              Consistency  72.88



本人、最近パットがよく入るようになったと言っておりますが、コーチも数字を見て納得。

データ色々はありますが、Consistencyに注目とのこと。


PGAツアークラスでは全てが95以上。

10フィート以内を決める確立が92%と驚異の数字をもつルーク・ドナルドはこれらが全て98になるそう。


まだまだやることは沢山ありますね。


2月には試合でサンディエゴに遠征してきます。(部内予選通過が必須ですが)







8 件のコメント:

  1. 新年明けましておめでとうございます。

    ご子息も順調に上達されているようで何よりです。
    オヤジのことは何も書かれておりませんが・・・・(笑)

    私は還暦イヤー、ボチボチやります。
    また呑みましょう。(忘れ物しない程度に)

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      オヤジは学費稼ぎが忙しくゴルフできていません。
      今日はプレーしましたがギブアップが2回!
      もうやってらんねーって感じです。
      今年も宜しくお願いいたします。

      削除
  2. Happy New Yearです。
    御子息はそろそろお父さんを超えそうですか?
    Nor Calで活躍する数少ない日本人大学生ゴルファー。。。頑張れ!

    返信削除
    返信
    1. 息子はとうに私を越えておりますが表舞台での活躍がまだありません。これからです。

      削除
  3. すごいですね。
    ガレージからそのまま外、みたいに見えます。

    機器もすごいですね。
    とくにパッティングアナライザー、見たことありませんでした。


    息子さん、頑張ってるんですね!


    返信削除
    返信
    1. 金だけは掛かっているんですが・・・
      後は本人次第です。

      削除
  4. 通りすがり2013年1月10日 20:26

    あけましておめでとうございます、本年もよろしく。東京でもサンディエゴでもゴルフでなく呑みにいきませう。祝V10のお酒も忘れてないので行くことがあったら必ずお持ちします。

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりさん、今年も宜しくお願いいたします。
      東京の雪も凄いですが、こちらも異常に寒いです。
      早くV10のお酒で体を温めたいです。

      削除