2009年3月30日月曜日

AJGA プリシーズン ジュニア

AJGA主催のプリシーズン・ジュニア アット マーシャリア・ランチに長男が参加しました。







マーシャリア・ランチGC
バンデンバーグAFB(空軍基地)

6,771Y Par72 72.7/128

72人参加





過去にAJGAの試合に参加したことのない子供だけが出場しています。
優勝すると将来の試合で2試合のエグゼンプション(シード権)、10位以内で1つ、上位33%には星がひとつ(4つ集めると1エグゼンプション)が貰えます。


AJGAの試合は人気があり出場するだけでも大変です。各プレーヤーのステータスによって参加資格が決まってきますから、こういった(比較的レベルの低い)試合で星またはエグゼンプションを稼ぎます。


さて前日の練習ラウンドは2アンダーだった我が家のボーヤですが、初日はどうだったでしょうか。


1、2番はボギーボギーで苦しい出だし。

「またかー」

なんて意気消沈していたら、4、5番でバーディー。
前半はイーブンで終了。

続いて10番、11番でボギーボギー。

「やっぱし?」

なんて思いながらもバーディーを願っていましたが神様は微笑んでくれず、後半4オーバーでトータル76は11タイでした。


コースは短いですが幅の狭いホールがいくつかあり、こんなでっかい気の中に入ろうものなら簡単にダボやトリが出るコースなのでした。





2日目。

目標は10位入賞です。

いつも通りのゴルフができれば問題ないはずです。

この日はショットガンで2番からのスタート。

ボギー。



またもや苦しいスタートです。


でも6番でバーディー、7番ボギー、8、9番バーディーで1アンダーの折り返し!!

ところが10番で昨日に引き続きボギー。

この大事な場面で3パットは止めてほしかったです。

14番でまた3パット、15、16番は寄らず入らずでボギー。


結局2日目は75で合計151で競技終了!!



2日目は気温が低くて20-30マイルの強風が吹き荒れていたので、同伴競技者もボロボロ。もしかしたら10位入賞達成か?!


と思ったら5位タイでした。

皆軒並み崩れていました。


優勝は70、71を叩きだした地元の子。
AJGAが始めてとはいえこんなに実力があるとは。。。

この悪コンディションで本日のベストスコアは69。
上手い子はどこにでもいるんですね。


とにかく往復10時間運転した父親もご苦労でしたが、大きいトーナメントで自分のゴルフが(初めて?)できた長男君に拍手です。

この貴重なシードは来年の勝負年までとっておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿