2010年5月1日土曜日

スローラーニング

アメリカ生活が15年も経ちますとさぞかし英語がしゃべれそうですが、実はそうでも無くて最初の5年以降はパッタリとその進歩が止まっています。



40過ぎのオジサンではありますが、車の中で聞くFMラジオのPOPSが何となく心地よいので、レイディー・ガガとか曲を覚えてしまっています。


でも曲は知っていても歌詞を歌えるわけでないと言いますか、何を言っているか分からない部分が多いので最近はユーチューブで歌詞が掲載されているビデオを見つけて自分なりに聞こえた歌詞と実際の歌詞とのギャップに驚いてい楽しんでいます。


最近ハマッているのがガガでない方のレイディー。


Lady Antebellum
レイディ・アンテベラム


カタカナにした時点で既に発音が違っています。正確にはレイディ・アベラムでしょうか。



とにかくこのカントリーっぽいグループが歌う「Need You Now」が痛く気に入っています。<br><br><br><br>


まずはこれをどうぞ。





なかなかいい曲でしょう?
男子ボーカルのチャールズ君の声は違反ものです。

で、普通に散々聞いた後で歌詞付きのビデオを見るわけです。







え?こう言ってるの?
って感じが(私には)結構あります。


冒頭の

"scattered all around the floor"


は歌詞を見ながらでも綺麗に言えません。(笑)


やっぱりネイティブの方は"L"と"R"の発音が美しいですね。(当たり前ですけど)


この曲はまだ簡単な方だと思いますが、とにかく聞き取りと発音を向上させるべくこんな方法でダラダラ訓練しています。

最終的にはカラオケで歌えるようになればいいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿