2011年6月20日月曜日

カリフォルニア州アマ 初日

第100回 カリフォルニア州アマチュアゴルフの決勝にやってきました。


会場はジ・オリンピック・クラブ。


そうです、来年USオープンが開催されるコース(Lakeコース)です。



Lakeコース
6,934Y Par71  75.0/142


Oceanコース
6,752Y Par71 73.6/136



天候:            快晴
気温:            25℃
コンディション: 完璧
参加者:         155名
フォーマット:   2ラウンド後上位32人がマッチプレー進出


夏でも寒いことで有名なオリンピックですが、今日は年に10日あるかないかの温暖な快晴でした。


USオープンを一年後に控えて大改造されたコースは完璧なコンディション。


ここでプレーできる事が唯一の喜びとなった一日でした。


私はLakeコースを朝8:10にスタート。


1番533Y パー5

短いパー5なのでバーディーもしくは悪くてもパーで上がりたいホールです。

Teeショットは引っかけて左のラフで2打目は出すだけ、その後3打目はグリーンまで180Yの打ち下ろし。

5番アイアンを引っかけてOBのダボスタートとなりました。


とにかく出だしの6ホールが難しいのでここで叩いても気落ちしないようにとメンバーさんから聞いておりましたが、5ホール終了時点で7オーバーは流石に落ち込みました。


極めつけは18番 347Y パー4です。

1998年のUSオープンをご覧になった方は分かると思いますが、Teeショットは230Y飛ばしてセカンドが異常な打ち上げになっているホールです。


完璧なティーショットで残りが114Y、少しダフり気味の9アイアンではなったショットは手前のバンカーに突き刺さり、ボールの肌が1cmだけ見えている状態。

マン振りで脱出もバンカー土手頂上にあるモジョモジョの中。。。

そんな感じで3パットのおまけも付いてトリプルフィニッシュ!








+12は155人中153位でした。ドベだけは避けたいので明日も頑張ります。


32人のカットラインは現在+1。


59でプレーオフに残れるかな?

6 件のコメント:

  1. 通りすがり2011年6月21日 6:27

    2日目の奮闘を祈ります。

    返信削除
  2. ★通りすがりさん
    下手なゴルフに応援いただき感謝します。

    返信削除
  3. こんにちは。

    一度行ってみたいです、ジ・オリンピック。(^^)

    返信削除
  4. ★やきそばパンZさん

    ディ・オリンピック

    の方が実際に近いですかね?(笑)

    返信削除
  5. オリンピック、グリーンが難しすぎです。

    返信削除
  6. ★牙さん

    スピードは速くないのでパッティングは難しくないのですがとにかく硬いのが最悪です。
    ドロー打ちの私は52度のウエッジフルショットでも10Yのラン計算。

    返信削除