2013年5月24日金曜日

SCGA チーム TVマッチ

先々月予選通過したTVマッチで、今日はマッチプレーの第1戦目でした。


相手はビッグ・キャニオンCC。


来月全米OPの地区予選をホストする名門コースです。



本日プレーしたコースは前回のクオリファイングと同じハシエンダGC。(ロス近郊)




フォーマットは前回と同じ


・クラブプロ
・メンズクラブチャンピオン
・ウーメンズクラブチャンピオン

がクラブ代表チームとなって戦います。


チームのベストボール(ベストスコア)がチームスコアとなり、相手とマッチプレーを行います。


TVカメラが2台しかなくカメラが準備出来るまで各選手はプリショットルーティーンを行ってはいけないため、プレー進行には非常に時間が掛かるためフロント9の9ホールでの勝負です。



我がバーナードハイツCCチームは相手とはオールパーでイーブンながらも優勢な状況で5ホールを消化。


6ホール目、200Y Par3 上り、ピン手前。

ビッグキャニオンのプロが先に奥1m。(ティーからは見えなかったが凄く近いのは分かった)

ウチのプロが右2m、両者バーディー。


7ホール目、520Y Par5 上り。

私が先に5m下りを決めてバーディー。

相手の女性クラチャンが上り1mを決めてバーディー。


8ホール目、445Y Par4。

相手チームは男性陣が撃沈したものの女性クラチャンが上り3mを決めてパーセーブ。

ウチのチームはバンカーから寄せた私の1.2mスライダーのパーパットが唯一の望み。


8番で失うと勝利がかなり遠のくため絶対に決めなければ。。。

しかし右打ちには厳しいスライダーのライン。。。

失う物は何もないと決心し真っ直ぐ打ったら入りました。

でも心臓が口から出そうでした。

どんな顔をしていたのかオンエアで確認しなければ。


8番終了してオールスクエアなので、9番ホール目はチームの良い順に2つのスコアを採用するルール。




390Y Par4 上りの真っ直ぐなホール。


相手プロ - 右のハザード
相手男子 - ど真ん中300Yドライブ
相手女子 - FW右側

ウチのプロ - 右のハザード
私 - FW真ん中残り146Y
ウチの女子 - 右のラフ


プロは2人ともボギー。

相手男子 - セカンドミスしてパー。
相手女子 - 上からの2mスライスを入れてパー。

ビッグキャニオン - 合計8



ウチの女子 - ガードバンカーから2mに寄せてどスライスを決めてパー。
私- 真っ直ぐ急勾配上りのファーストパットをチキンって1.2mショート。


またもや外したら終わりのシチュエーション。。。。


全てが掛かっている1.2mはカップがボール1個分にしか見えませんでした。


震えながらストロークしてようやくパットしたボールはギリギリカップに届いてパーセーブ。


失神しそうでした。



9ホールで勝負が付かなかったので今度はチップオフ。

要はアプローチ合戦です。




9番のグリーンを利用して奥から20Y下りのほぼストレートライン。


1番手 相手の女子 = 5mオーバー

2番手 ウチの女子 = 手前30cm!!

3番手 相手男子 = 右奥2m

4番手 私 = 左奥1.5m

身方が30cmに付けたので転がして狙うだけでしたね!

4番手 相手プロ = ベストタッチだったが右1m。


ということでウチのプロの出番を待たずに勝利を収めました。


競技終了まで4時間半、前をプレーしていた組が同時に18番を上がってきたのには笑いました。


しかし緊張しました、英語のインタビューが。(笑)


発音の悪さで字幕付けられた笑うな-。









4 件のコメント:

  1. グッジョブ!!

    録画をブルーレイに焼いて(リージョンが同じだから)送ってくださいね♪

    返信削除
  2. だめ~~~~~♪♪
    新橋一緒に行かないよ!!!
    (笑)

    返信削除
  3. 通りすがり2013年5月31日 0:33

    期間限定でもいいのでYtubeへのUPお願いします。

    返信削除