2013年5月28日火曜日

層の深さ

次男坊の野球の話です。

次男は秋から高校1年生ですが、野球チームに入りたい者は既に高校のコーチの元で練習を始めています。

まだ中学も卒業していないのに。


アメリカは野球の層も厚いのでチーム構成は


・ バーシティー (Varsity)

・ ジュニア バーシティー

・ フレッシュマン チーム


と3段階のチーム構成となっています。ま、簡単に言えば1軍、2軍、3軍ですね。


フレッシュマン(1年生)でも上手ければバーシティーに吸い上げられます。


バーシティーのうち数人が野球で大学に行けます。他の選手はそこで引退?




まず秋1年生になる中3のくり坊は全員今からフレッシュマンチームの練習に参加して腕を磨くというか披露するというか篩に掛けてもらうわけです。


現在の参加者は20名くらい。


これから8月まで週2回の練習と1回の試合を毎週行い、始業する9月からは選ばれた選手で同じ事を続けます。9月時点で選ばれなければ引退?


ジュニアゴルフの方がよっぽど広き門のような気がしてきました。



そんな次男坊ですが、先日は長男君と久々のパター戦。


18ホールのマッチプレーで勝負付かず。


サドンデスの5ホール目で1パットを決めた次男が勝利。


この子は独特なストローク(フェースが開いて閉じる量が異常に多い)ですがかなり入ります。


ちなみに私はコースを9ホールプレーして1打差で負けてしまいました。(40対41)


身長は150センチちょっとのくせにドライバー飛距離は私と同じ。かなり屈辱。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿