2013年5月13日月曜日

カリフォルニア州アマチュア予選

「あ、グローレだね!」

「なんで知ってるの?」

「俺、タイトリストで働いてて色んなのテストしているから」


こんな会話で始まったカリフォルニア州アマチュアの予選でした。


もう1人の同伴競技者はキャロウェイにお勤めでした。



会場:シャドウ・リッジ CC
        6,905Y Par72  (73.8/130)


82名中10人通過(2人補欠)



5月ですが35℃の超夏日となった天気で、担いでアップダウンの有るコースをプレーするのは46歳には少々堪えました。



結果



1番レイアップ失敗(泣)

2番4パット(泣)

3番3パット(泣)

5番3パット(泣)


朝一から逆噴射スタートで死にました。


FWヒット  13/14

GIR   15/18

パット数  21+16=37


私はアホか。

いや、グリーンのイリュージョンが凄すぎる。

超下り傾斜なのに遅いとか・・・・

いや、全員同じコンディションで戦っているのだからやはり下手なのだ。



通過は73でプレーオフでした。

アメリカはカウントバックとかセコイ決め方はしません。

73は8位タイで10人。その中に長男君が。。。


長男君のスコア



こちらはおはよう&さよならダボ。

最終ホールはクロスバンカーから右奥のピンをデッドに狙って右のバンカー。

そこからチロッと出て8mを入れに行って3パット。

アホさはDNAのせいなのでしょうか。


とにかく2つのスポットを争って9人(1人は帰ってしまった)がプレーオフ開始です。

まず2組に別れて第一組が1番Par5(545Y)をスタート。






みんないい感じです。


続いて長男君含む第二組がスタート。

長男君だけティーショットが右の林、120Y地点に出すだけ。(泣)



FWど真ん中組の

高校生→レイアップで残り80Y

おっさんA→3Wで2オン狙い→超右プッシュで超左足下がりのラフ30Y

おっさんB→3Wで2オン狙い→超右プッシュで危うくOB。平らなラフ残り30Y

おっさんC→レイアップで残り100Y



長男君3打目→120Yからピン横3m

おっさんC→アドレナリンでグリーンオーバー。

高校生3打目→チャックリで手前エッジ。

おっさんA→チャックリで10Y前進→4打目は1mへ。

おっさんB→チャックリ気味で残り10mのパット。



おお!

なんか運がこちらに回ってきた??

前組の結果をこっそり聞いたらバーディーは1人だけしか取っていないと言うではないですか。

もしかして、もしかするとと期待感が高まります。。。

もちろん長男君には言わないでおきました。



高校生→エッジからパターでナイスパット。やべー!入りそうだった!

おっさんC→奥からのチップが20cm。やべー!!これも入りそうだった!

おっさんB→ボールがカップの縁に止まった。絶対に入ったと思った。


そして長男のバーディーパット。

入れば通過、外せばプレーオフ続行。


こっちは心臓バクバクです。





強めのタッチで打たれたボールはフックラインを力強く転がり・・・・・・・













































入ったぁ!



カリフォルニア州アマチュアは6/17からモントレーペニンシュラCCで開催されます。






6 件のコメント:

  1. おお、息子さん予選通過おめでとうございます。
    DNAを受け継がれてにようで、良かったですね?笑。
    受け継いでるから、上手なのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 州アマの予選くらいすんなり通らないと困りますね。
      世話の焼けるやつです。

      削除
  2. すごい!おめでとうございます。予選ですから通ればいいではないですか! 少し余分にプレイしたかもしれませんが。本番頑張って下さい!モントレーペニンシュラCCなんて素敵ですね!

    返信削除
    返信
    1. 10人通過ですから全然凄くないですよ。
      このくらいは余裕で通ってもらわないと困ります。
      私も通過してモントレーペニンシュラCCプレーしたかった!

      削除
  3. おおおー。 勝負強いですねー!(^^)

    3mって、ここって時になかなか入りませんものね。



    返信削除
    返信
    1. 本当に入れて欲しかったパットでしたので見てる方は心臓に悪いです。

      削除