2011年5月24日火曜日

テーラーメイド MB&MCアイアン!

そういえば数週間前にアイアンを新調しました。






テーラーメイドMB (PW~8)、MC(7~4)


ツアーでもコンボが多いと聞いて早速マネしました。


シャフトはDG300!


ProjectX 5.5

     ↓

KBS TourS



ときて10年ぶりに使用するシャフトですが、ツアー実績ナンバーワンの意味がよく分かります。


動作が安定しています。


以外なのは3つの中でも一番球が上がりやすい事ですかね。


Project Xが一番しなりを感じにくく非力な私には難しいシャフトでした。

KBSも良かったですが、DGの方がロングアイアンで高弾道だったので老化が始まった体に合わせてDGに決めました。


でもやっぱり4番アイアンは辛いかな。ヘッドをCBにするか4番だけシャフトを別物にするかも。

今はレスキューの類でごまかしています。




とにかくこのアイアン、MBは打感、コントロール性は言うこと無し。


ピンをデッドに狙える感じが良く出ます。



MCはMBに比べて球の上がりが大きく、長い番手でも上から落とせる球が打てます。


でもシャフトをしっかり吟味して選ばないと5番アイアンからは辛くなると思います。


そういう御仁はCBを入れるという方法もありますね。


CBはMBより更に簡単に球を上げられます。



先日の全米オープンとカリフォルニア州アマの予選会場で見たテーラー派は既にこのアイアンを使用していました。


しかも殆どが「コンボ」で、MBを一気に8本揃えているのはデッカイ学生プレーヤーくらいでした。

男子ツアーでもCBを入れている人がいるようなので、我々素人にはロングアイアンはCBが向いているでしょうね。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。

    こういうの、テーラーメイドはコンボ売りをしているのですか?

    私とか普通の人が買おうとしても出来るのでしょうか?


    MCの6番Iの試打をしてみて、すごくいいなぁ、と思いました。(^^)

    返信削除
  2. yspzさん

    普通にオーダー受け付けていますよ。
    是非逝っちゃってください。


    TODOSさん

    真面目な話をするとスイングが良くなったと思います。
    最近はクラブを振れるようになりました。

    返信削除