2011年5月18日水曜日

カリフォルニア州アマ 地区予選

カリフォルニア州アマの地区予選をプレーしてきました。


グースクリークGC
6,730Y Par 71   72.9/129


参加者:   70名
通過:        8名
天候:         雨
気温:       15度
風:          微風
コンディション:Wet




ツイッターではつぶやきましたが、2年ぶり5回目の予選通過を決めましたよ。




13ホールもパーオンしたのにバーディーパットがちっとも決まりませんでした。

微妙な傾斜を全く読めず、パンパンに堅いグリーンが凄く速そうに見えて実は遅いというギャップに一日中悩まされました。

逆に言えばパーオンしていなかったら相当悪いスコアだったと思います。



このコースは15、16、18番が難関なのでそこをどう乗り切るかが問題でした。

ワナにハマらなければそれほど難しくないのでカットラインはアンダーだと予想しながらプレー。

1アンダーで迎えた14番でバーディーパットを3パットしてしまいイーブンに。

湯気が出るほど怒ったあと


15番468Y Par4  ティーショットが凄く飛んで2オン2パットのパー

16番220Y Par3  打ち上げのアゲンスト。3Wで快心の当たりも20Yショート。でも寄せワンパー。

17番562Y Par5  ここでバーディーが絶対条件でした。なぜなら18番がボギーほぼ確実のホールだからです。必死こいてバーディーげっと。


18番466YPar4   まさにモンスター。



距離が長すぎて池越えのセカンドでグリーンを狙えません。しかもピンは激ピンの右奥!


ティーショット前に決めたこと

・ダボを打たないこと(=池に入れないこと)
・ボギーで打ってイーブンで予落ちなら諦める
・セカンドが195Y以上残ったらレイアップする


無茶苦茶緊張しました。


お陰でティーショットは左へ引っかけのラフ。(=池ではないからOK?)

セカンド残りは230Y!!迷い無くレスキューでレイアップ。


でもレイアップも怖い。ちょっとでもプッシュ気味だと池に入る傾斜。。。


快心の当たりでピンまで50Y!

その後の寄せ?はよらずに2パットのパーで終了。(=目的達成)



上がってみたらイーブンは4位でした。皆さん苦労していたようで。


コーススタッツを見ると

難易度#1    18番  バーディー1、パー15、ボギー21、ダボ22、その他9

難易度#2    16番  バーディー0、パー27、ボギー40、ダボ1、その他0

難易度#4    15番  バーディー1、パー33、ボギー30、ダボ4、その他0


私はこの3ホールを1オーバーで切り抜けられたのはかなり大きかったようです。




長男は1打足りずにプレーオフに残れませんでした。



パットのリップアウトが5回もあったと言っていましたが、4バーディー取っておいて3オーバーはちょっと勿体ないですね。



決勝は6月にサンフランシスコの


ジ・オリンピック・クラブ


で開催されます。

来年の全米オープンが開催される超超名門コースです。

もうプレー出来るだけでも幸せ。(ハート)


キャディー(長男)も連れて行って悔しい思いをいっぱいさせてあげるつもりです。



飛ばないオッサンにはモンスターな18番

4 件のコメント:

  1. さすが師匠!!拍手・拍手です。

    オリンピッククラブは川の向こうにあるよなぁ・・・、と隣りのコースから思いをはせただけで(記憶が確かなら)当然一度もプレーしたことありません。Uさんがメンバーでしたっけ??

    是非に頑張ってください。

    今晩は練習場に行こう!!

    返信削除
  2. うわー、さすがですねー。

    オリンピック・クラブですか。 すごいなぁ。


    ご長男さん、18番はパーで上がっていらっしゃいますね。(^^)

    返信削除
  3. 通りすがり2011年5月18日 11:46

    2年ぶり5回目おめでとうございます、次会うときは獺祭をお持ちして祝杯を上げたいと思います、サンフランシスコも頑張ってください。

    返信削除
  4. TODOSさん

    今回はむっちゃ気合い入れました。前夜も夢の中でプレーしましたからね。


    yspzさん

    長男はバック9スタートでした。18番は200Yをレスキューで乗っけたみたいです。そういうことは出来るみたいですが詰めが甘い?


    通りすがりさん

    獺まつりお待ちしています。

    返信削除