2009年8月6日木曜日

全米アマ予選

全米アマの予選を親子でプレーしました。

The Farms Golf Club
6,892Y Par72   73.9/143

参加:77名
通過:3名
天気晴れ
気温80F
風なし


予選を通過して本戦でマッチプレーに残って(上位64人)、5回続けて勝てば(2位以上)マスターズから招待状が届くトーナメントです。

トーナメントをプレーしているアマチュアなら一度は出てみたい全米アマ。


過去には日本人も数人出場叶っていますが、6回出場というオバケのような福岡のU氏のような方もいます。


決勝は全国から316人のトップアマが集まる訳ですが、316人と聞いて


「多いじゃねぇか」


と思った方はシロウト。

アメリカは広いくせして2次予選という物がありません。

ですから地区予選で1日36ホールプレーして決勝進出が決まる訳です。 <小>(2日間の所もあります)</小>

繰り返しますがアメリカは広いので予選会場の数も多く今年は99会場。
シード選手分を除くと各会場の通過枠は3名以下という事になります。

私もここ8年位チャレンジしていますが、いつも5打くらい足りません。
さて今年はどうだったでしょうか。



とはいっても今年は最初から通過する予定ではありませんでした。
今年は

「オリンピック精神」


だって2日前に日本から帰ってきて時差ボケの中でプレーして通過するようなナマ易しいものではありませんから。



でも頑張りました。

Front..39
Back...37
Back...42
Front..34

合計152


で18位タイ。

もちろん思いっきり予選落ち。

思ったより上手く出来たというのが正直なところです。
日本の暑さで鍛えられてきたのが良かったのかも知れません。
サンディエゴにしては蒸し暑い中36ホール自分で担ぎましたが完走できましたし。


おはようボギーから苦しいパーセーブが続いた後、5番のパー3で20mのパットを4パットしてスコア的には完全に苦しくなりました。1R目は35パット。いつもの事ながらヒドイ。

息子とナッソーをしていたので2R目も気合いを入れて行きましたが、4ホール目の池がらみのパー4で8を打ってしまい万事休す。

しかしその後はどっこらえでまたもや76ストロークでした。32パット。


長男はというと自分の小遣いの中から友達をキャディーとして雇ってきてもちろん通過するつもりで4アンダーを目標に出て行きましたが、日頃トレーニングを全く積んでいない成果?が出て80・80で撃沈。

本人はパットだけが問題だと言っていましたが、グリーンを沢山外していることは余り問題視していないようです。 <小>(目標はアンダーダロ?)</小>
絶対体力不足だと思います。


で、通過のスコアですが、




3アンダー2人で3位決定戦のプレーオフ。




5アンダーで単独2位。





栄えあるメダリストは・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・













































13アンダー

62・69



この夏高校卒業したばかりの地元の坊や?でした。

アメリカって凄いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿