2012年8月2日木曜日

オリンピック・クラブ

6月に全米オープンが開催されたオリンピック・クラブをプレーしてきました。


元々スポーツクラブとして発足したオリンピック、ネーミングには現在開催されているオリンピックゲームとの関係がなんだかありそうです。


この世界でも有名なゴルフコースは、クラブ傘下の数ある競技の一つの施設ということらしいです。


能書きは置いておいて、全米オープン開催コースでのプレーはいつでもどこでも興奮しますね。


しかも今回は全米オープンからさほど時間が経っていません。





レンジもこの通り、競技で使用した部分は完全に緑になっていました。


しかし駐車場として犠牲になったオーシャンコースは無残な姿のまま。




元々競技終了後は改装する予定だったそうで、近々素晴らしいコンディションに仕上がるでしょう。



名物 「ビル・バーガー」

昨年州アマで来たときは食べなかったので今回はゲット。

まじで美味い。



プレーはもちろん全米オープンTeeからプレーしましたよ。(アメリカの良いのはTeeを自分で選べることだね!)


7,170Y Par 71  (OP時はPar 70)



コースレートは77くらい??


スコア

-□- --△ --- 38

△△△ △-- □-- 42


3オーバーでした。(笑)



なんといってもラフがキツかったですね。

既に2インチくらいに刈ってあるんですが、密度が高くて抵抗がもの凄くて全く打てません。

グリーン周りのラフでもSWで打っても思った距離の半分ちょっとしか飛ばない感じです。


この日は気温が低く、フェアウエイもエアレーションして砂を撒いていましたから、ドライバーが飛ばず、パー4はほとんど残りが200Y~220Y。

よってパーセーブにはアプローチが重要でしたが全く不発。


やっぱりこのコース、一筋縄では攻略できないです。難しいです。






全米オープンで話題となったこの16番Par5はもちろん670Yからプレーしましたよ。


ドライバー
    +
   3W
    +
   3W


でピンハイまで行きました。なんだか嬉しかった。

でもアプローチミスに3パットが加わってダボでしたが。


チャンスがあれば何度でもプレーしてみたいコースです。





メンズロッカールーム内のジャグージーが格好良かったのでパチリ。

5 件のコメント:

  1. すごいなぁ。

    1回プレーしてみたいです。

    名物のバーガーは、リブアイ・バーガーですかね?
    美味しそうだなぁ。

    返信削除
  2. そのスコア、流石です!
    随分前ですが、プレーさせていただいた折、そんなスコアじゃ済まなかったです。(#^.^#

    返信削除
  3. ★yspzさん
    ビルバーガーは多分豚との牛の合い挽きだと思います。確かUS OPENの時にTVで説明していたような。。。本当においしいです。


    ★牙さん
    もう3回目ですからコツは分かっていたつもりです。でもラフが凄くて、グリーンは遠いしで大変苦労しました。今回もコースに負けです。

    返信削除
  4. 私なら100オーバー確実でしょうねぇ。。。。。

    さすが師匠!!

    返信削除
  5. ★TODOSさん
    100オーバーでもプレーするだけの価値は十分ですよ。

    返信削除