2012年6月5日火曜日

全米オープン地区予選

「Golfer's Longest Day」

とゴルフチャンネルが名付けていました全米オープンの地区予選に参加してきました。

もちろん選手ではなくキャディーとしてです。


行った先はサンフランシスコエリアの会場


レイク・マセッド  6,845Y Par72

TPCハーディング・パーク  7,062Y Par72


本戦会場であるオリンピック・クラブを挟んで両側のコースで、どちらの会場からもオリンピックに設置されている巨大テントやギャラリースタンドが見えます。


7会場ある地区予選に進んだゴルファーは全国で合計800人。

そのうち本線行きの切符を手に入れるのは58人。


一日36Hですから長い長い一日となるわけです。


特に日曜日までメモリアルをプレーしたプロたちは重労働ですね。



前回に引き続き、私のボスは16歳の日本人高校性。

ローカル予選は69でメダリスト。


しかし今回は大会寸前まで高熱にさらされ思うような準備ができなく残念な結果となりました。

それでも完走したので本人には大変良い経験が出来たと思います。


結果



当日は雨でした




メダリストは前日Naitionwideで優勝したジェームス・ハン。

東海岸はノースカロライナの会場で優勝した後、西海岸のサンフランシスコに飛んで2時間睡眠のあとの第一ラウンドは66。第二ラウンドは70のトータル8アンダーで通過。

全く信じられません。



我々の後ろをプレーしていた16歳のボー・ホスラーは2年連続出場を決めました。

昨年は決勝まで進だ実力ですがやはり本物です。

2年後の話ですが、すでにテキサス大学(先日全米一になりました)に進学が決まっています。



もう一人高校生の通過者がいました。


アルベルト・サンチェス


テキサス出身ですが、最近はサンディエゴの高校に行っています。

大学はティム・ミケルソン(実兄はフィル・ミケルソン)率いるアリゾナステート大に進学します。



相当ハードに仕上がっているオリンピックですが、高校生がどこまでやれるのか興味津々です。








8 件のコメント:

  1. こんにちは。ブログを拝見させてもらっています。
    アメリカでのコースでの試合を廻られていて羨ましく思っています。
    一つお聞きしたいんですが、今年アメリカに行こうと思っており、USアマチュア選手権の方に一生あるかないかなので、挑戦してみたいと思っています。
    USアマチュア選手権の予選会などは個人的に日本にいるぼくらでも簡単にエントリーすることはできるものなんでしょうか? 日本にいるため情報があまりなく困っています。知っている範囲ないで教えてもらえると嬉しいです。すみませんがよろしくおねがいします。

    返信削除
  2. ★ 直太様
    いつも訪問いただき有り難うございます。
    USアマのエントリーはUSGA.ORGから出来ますので日本からも申し込めると思います。(もちろん全部英語です)
    所属クラブとハンディキャップの所をどうするか分かりませんが、クラブが存在する国のところでJAPANも選べるようですので、適当に埋めていけば受理されるのではないかと思います。
    人気コースは直ぐに一杯になりますので早めに行動されることをお勧めします。

    返信削除
    返信
    1. ご連絡いただきありがとうございます。
      一度確認の方してみます。
      ありがとうございました。

      削除
  3. 並み居るプロの中で決勝に進出する高校生たち、凄いですねー。

    体調万全で臨ませてあげたかったですね。

    返信削除
  4. オリンピックの全米オープン楽しみですね!
    しかし、USオープン決勝残るのは大変ですね。。
    アリゾナ州立のヘッドコーチ、ランディーレイン氏は引退されたようですね。

    返信削除
  5. ★yspzさん
    最近の10代プレーヤーは凄いです。昔はちろっといたスパープレーヤーが今はどこにでもいます。

    ★牙さん
    本日USOPの組み合わせが発表されて盛り上がって来ました。
    マジで楽しみです。

    返信削除
  6. 通りすがり2012年6月11日 3:21

    http://www.facebook.com/photo.php?pid=375756&l=4573fb7aa9&id=151303401638317

    こちらの、怪しいさんの後輩も活躍も楽しみでないですか~6月はサッカーにゴルフに忙しくて寝る暇がありません。しかしアメリカのゴルフの裾野の長さはホント凄いですね~

    返信削除
  7. ★通りすがりさん
    サッカーの盛り上がり方は米国にいると全く感じられません。。。
    後輩プロがオリンピックでどこまで行けるか楽しみです。

    返信削除