2012年6月25日月曜日

第101回 カリフォルニア州アマチュア

カリフォルニア州アマチュアの第一日目をプレーしました。


La Cumbre CC  (サンタバーバラ市)
6,486Y Par71  (71.9/130)


カリフォルニア各地の予選を通過した156名が参加しています。


高校生からおじさんまでトッププレーヤーは全てといって良いほど参加していますから州では一番レベルの高い大会といっていいでしょう。


この大会に2年連続出場出来た自分を褒めてあげたいです。

(昨年はあのオリンピック・クラブで玉砕してきましたが)


オリンピックといえば全米OPで活躍したボー・ホスラー君も参加予定でしたが今週のPGAツアー、AT&Tに推薦出場が決まったみたいで急遽キャンセルです。


36ホールプレーした後上位32人がマッチプレーに臨みます。


それにしてもカリフォルニア#1を決める大会にしては距離が短いコースと思いませんか?


実際は無茶苦茶難しいです。


まず芝が全部キクユ芝でドライバーでフェアウエイにヒットしても球が落ちたところに止まります。


よって私のドライバー飛距離は230Y。(泣)


25年前にパーシモンで出していた飛距離です。


ラフもキクユ芝なのでフェアウエイを外すと1ペナと同じになります。(芝が強すぎて球を直接打てない)


キクユ芝と言っても経験の無い方には想像つかないと思いますが、芝の茎が太くて強くて払い打たないとクラブヘッドが負けます。


ウエッジで打ち込まない限りはアイアンヘッドは跳ね返されますからフェアウエーにはディボットがありません。本当に。


グリーンはポアナのツルツルグリーンでスティンプで12フィートくらいでしょうか。


もの凄い傾斜があちこちあります。


ということで6500ヤードのコースと思って舐めてかかると痛い目に遭います。


実際痛い目に遭ったのは私。


スコア↓↓↓




1ホールでフタケタ叩いたというのは置いておいて、それでなくても7オーバーしています。


今日はスナップフック(右手が効きすぎて引っかけフック)の連続で大変苦労しました。


10番終わってイーブンまで戻ったのですが、その後はボギートレイン。。。。



15番の13の内容を知りたくないと思いますが、私の体から吐き出す目的で書き出します。


1打目   ドライバーが左のラフへ(ロストボール)

2打目   1ペナ

3打目   Teeからの打ち直しは引っかけフックで木に当たり左の池

4打目   1ペナ

5打目   池の横からドロップして木と木の間を低く出さなければならない状況で木に当たって左の池

6打目   1ペナ

7打目   ドロップして同じショットがまた木に当たって池

8打目   1ペナ

9打目    やっと木の間を抜けてグリーン手前10Y

10打目  バンカー越えのアプローチがトップ気味でグリーンオーバー

11打目  寄せが1mに

12打目  外して1mに

13打目  カップイン



9打目はちょっと緊張しました。


なぜならボールあと2個しかなかったので。


しかし3回木に当たって全てが池のある左に跳ねるなんてなかなかないと思います。


今後はリスクを考慮してミスしても木の右側に当たるようにプレーします。(笑)




そんな訳で素人のおじさんが大変苦労したコースですが、2つの64を含めてアンダーパーは19人います。


予選カットはイーブンか1アンダーなので明日は54が必要です。


物理的には不可能ではないので一応頑張ってきます。








3 件のコメント:

  1. 通りすがり2012年6月26日 1:24

    おつかれさまでした~

    返信削除
  2. サンディエガンさんに教えていただいたキクユ芝、苦手です。
    しかもここのは混じりっけなしでさらに凄そうですね。


    さらっと書いていらっしゃいますけど、グリーン周りのデリケートなショットもすごい難しいですよね。 特に逆目だと手も足も出ません。

    でも、あらためて凄いですねー。
    カリフォルニアのトップアマに何年も名を連ねていらっしゃるのですもんね。

    返信削除
  3. ★通りすがりさん
    マジで疲れました。

    ★yspzさん
    ここのキクユは「キクイー」?なキクユです。やばいです。
    芝がどんなであれ、ショットが真っ直ぐ行かないのでどっちみちだめなんですが。

    返信削除