2010年7月30日金曜日

パットは外れるもの

昨日の記事に書き忘れたのですが、スポーツ心理学者ボブ・ロテラ氏のCDで語られているエピソードを一つ。



1982年ペブルビーチで開催された全米オープンにおいてトム・ワトソンが17番ホールで劇的なチップインバーディーを決めたことは世界中の人々の記憶に残っていますが、フロントナインで50cmのパットを外したことは殆どの人が覚えていません。

その50cmは真っ平らな位置のストレートパットでしたが、カップをなめることもなく思いっきり外したのです。




しかしトム・ワトソンは慌てることなく返しを沈め次のホールに向かいました。

次のホールでは約5mのバーディーパットを決めジャック・ニクラスに並んだのです。



後にロテラ氏はトム・ワトソンに聞きました。


「あの短いパットを外した時、何を考えていましたか」


トム・ワトソンの答えは、


「どんなパットの名手でも簡単なパットを外すもんだよ。

確かにこの重要な日にこの簡単なパットを外すのはそれはショックだけど、どんな名手でも簡単なパットを外すもんだと言い聞かせた。

その後自分に出来るのはチャンスを自分に与えるよう毎ホールプレーすることだけだとも。

チャンスを与える事が5mのバーディーパットを決める要因にはならないけど、一番大事なのは自分にチャンスを与えたかということだ。」




何があっても腐らずにプレーしなさいって事ですね。

ここで特に言いたいのは



「パットの名手でも簡単なショートパットを外す」




という事実が存在することです。

ですから我々悩める子羊が外したからといって特に気にすることはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿