2009年4月9日木曜日

ヘザー・ファー・クラシック

本日はAJGA主催のビッグイベントの18Hクオリファイングでした。




ロングボウGC
7,003Y Par71 72.2/126

参加80人、通過8人。

昨日と違って25℃のさわやかな気候。
でも風速が30Km/hという激しいコンディションでした。




私と次男坊は常に先行隊で観戦。
常に前に行くのは息子のロストボールを防ぐ努力です。(←家族愛)


今日はショットガンで長男は12番パー4からのスタート。
出だしでいきなりボギーでしたが、その後は粘って14ホール終了時点で1バーディー3ボギーの2オーバー。

カットラインはイーブンと聞いていましたが、強風とコンクリートのように硬いグリーンでしたので2オーバーは完全に圏内と本人も分かっていたようです。




でも15番300Yパー4で事件は起きました。

ティーショットはドライバーで打って230Y先のバンカー。

セカンドはちょっとオーバーしてグリーン奥の荒れ地に転がり落ち、水の流れた後のようなV字の窪地で停止。

芝生までは30cmでピンまでは8ヤードの下り。(寄せるのは100%無理)

サイコロ大の石を取り除き放ったショットは薄めに当たり、芝生の生え際(10cm高の切り立っている土手)に当たり、おまけに自分の体に当たった後さらに荒れ地を5m転がり落ちて停止。

3打+1ペナ後、強めに打った5打目はグリーンを転げ落ちピンまで20m。
そこから寄らず入らずの8。

これで彼の長い一日は終了しました。

結局その後の3ホールを全てボギーとして9オーバーの80で競技終了。

結果は40位タイでした。(ギリギリで星は獲得)





通過は76でプレーオフでしたから尚更悔しさ倍増です。
折角良いゴルフを展開していたのに、一回の戦略ミス(そこではティーショットを刻んで100Y地点から打てば何の問題もなかった)でメジャーデビューのチャンスを潰してしまいました。


他にもおかしな攻め方をするホールがあったので、コース戦略については今後詰めて行かなければならないところです。


あーもったいない!!

0 件のコメント:

コメントを投稿