2013年10月29日火曜日

アジア パシフィック アマチュア

昨日帰ってきました。




結果は20位タイと不本意でしたが、いい経験をさせてもらいましたよ。

以下日記形式にて。



10/20
11:00     サンフランシスコ空港で長男と待ち合わせ。北京まで13時間フライト。

10/21
15:00     北京到着。スモッグが半端無くて長男ビックリ。

19:30     煙台行き国内線、1時間のフライト。

21:00     煙台空港から迎えのバス。スリランカからの一行と同乗。

22:30     ホテル到着、就寝。

       
ホテルの食堂

ホテルの全景


10/22  
8:00        朝食。東北福祉大学の小西選手、佐藤選手、コーチ、キャディー、日大の堀川選手に挨拶。

12:00      堀川選手と練習ラウンドスタート。一緒にプレーするはずだった専大の小浦選手は日本  オープン(ベストアマ)の順延で本日夕方到着。PM25が凄い。



15:00      余りにも調子が悪いので連ランを9ホールで中断。

17:00     小浦選手、大阪学院の長谷川選手が到着。小浦選手は長男と同部屋。

             大学後輩と息子が同部屋になる偶然。


10/23
8:00        練習ラウンドスタート。小西選手、堀川選手と。
                   




16:00      写真撮影。日本選手でランキングがもっとっも上ということで呼ばれたと思うが、一緒に映っている選手からするともの凄く格下で恥ずかしい。

              その写真

              左から

              ブレイディー・ワット(オーストラリア)  世界ランク9位

              チェン・スン・パン(台湾)  世界ランク4位

              オリバー・ゴス(オーストラリア) 世界ランク7位 来年のマスターズ出場

              ティン・リャン・グワン(中国)  世界ランク22位 ディフェンディングチャンピオン

              エリック・スギモト(日本)  世界ランク191位

              チャン・ウー・リー(韓国)  世界ランク31位

              しかも今大会でトップ10を外したのは長男だけ。。。。。



18:00  レセプション・パーティー。

オーガスタ・ナショナルのビリー・ペイン会長と
            
女子五分の十二楽坊


パーティー前のミーティングで発表された組み合わせを見てびっくり。

中国のスーパスター、ティン・リャン・グワン君とオーストラリアのブレイディー・ワット選手と同組。



10/24
7:12       第一ラウンドスタート、10番から。

              ティーショットを引っかけたもののセカンドを4番で2mにつけてお早うバーディー。

              気温が12℃、しかも木枯らしのような強風で非常に難しかった。

              2オーバーの73は8位タイ。

囲み取材?


10/25
11:17      第二ラウンドスタート、 1番から。

                 74で合計5オーバーは12位タイ。

                 この日も寒かった。


10/26
9:34        第三ラウンド。1番から。

                ヤラカシてしまって6オーバー。合計11オーバーは完全に圏外。29位タイ。







18:30      スポンサー等を交えての立食パーティー。

              飲み放題、食べ放題。中国だから食事と飲み物が足りなくなることは絶対にない。ドンドン出てくる。白酒はなかった。

日本関係者記念撮影

女子一分の六(2分の12)楽坊

10/27
8:30     何とか表街道でスタート。

            前半やはり調子が悪くて半分ふてくされた状態。3オーバー。

            10番で超ファインプレーのパーを拾った後、3連続バーディー。

            体重が踵に乗りすぎていたかもって調整したらベタピンの連続。

            後半は4バーディーで2アンダー。トータル1オーバーフィニッシュ。

            合計12オーバーの20位タイで終了しました。

TBSのインタビュー (カット)


            大会通してOB1回、左打ち2回、アンプレイアブル1回、3パット2回と辛い4日間でしたね。とにかくパーオンさせるのがやっと。 ま、実力なのですが。

長谷川選手惜しくも2位!

仲良し3+1で記念撮影

宿舎から練習場を望む

10/28
4:30     宿舎出発。

7:35     北京に向けて出発。

11:30   サンウランシスコへ向けて出発。

9:00     サンフランシスコ到着。

11:00    長男とお別れ。サンディエゴへ出発。



とにかく日本のトップアマチュアと交流できて嬉しかった様子。みんな優しくて楽しいメンバーでしたね。

来年のロイヤル・メルボルンで再会&リベンジを誓い合いました。



12 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。ウェブサイト見ながら応援してましたよ♪
    修羅場の数だけ経験値が上がってくるのは確か。
    楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. いつになったら大仕事してくれるのか。。。
      って感じです。

      削除
  2. テレビ拝見しました!今回は実力発揮できずで残念でしたが、この試合に出れるだけでも凄いと思います。次回も頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. 応援有り難うございます。次回は必ず優勝させます。

      削除
  3. はじめましてゴルフチャンネルでトーナメント解説をしているアンディー和田と申します。 息子さんとはフロリダ・タンパで行われた大学の試合で2度ほど話を聞かせてもらった事があります。 私は14歳で渡米してSoCalのGlendaleでゴルフを覚えてアリゾナ大に進学、1990年卒業しました。 SFのニック牛島氏と少し交流があります。また昔アジアンツアーをプレーしていた時は村上甚(専修大の後輩でしょうか?)と一緒でした。 もしよろしければ今度お時間のある時に電話でお話を聞かせていただけますでしょうか? AsiaPacificAmateurはESPNで録画放送を見ていました。

    返信削除
    返信
    1. アンディーさん、いつも愚息を気に掛けて頂き有り難うございます。
      彼は実力以上に上手いと勘違いしているフシがあります。いつか現実を知らせてやってください。(親が言っても効果がありません)
      甚くんはモロ後輩です。彼にはいい印象しかありません。いまはどこかの支配人をしているとか。いつでもお電話ください。

      削除
    2. エリック選手の周りには素晴らしいコーチ陣やチームメイトがいて囲羨ましい限りです。 Alex選手が卒業して今年からはチームリーダーになるのがどう影響するかですね。 ゴルフはもちろん個人スポーツですが、大学ゴルフはチームスポーツ。 なかなか結果が出ずに難しい時あるでしょう。 P大学コーチのBrandon Goethals氏は私とほとんど同じ時期にUNLVでプレーしたようですが、その後GaTechでアシスタントをしていたと聞きました。 今シーズンはフロリダに来る試合なくなって残念ですが今年はNY、NC、TXなど経費をかけてもいろいろな違い地域での試合が経験できるようでプレーの幅も広がるでしょう。 先日はオーランド近郊で行われたIsleworthInvでアラバマやバークレーを取材しましましたが層が厚いのはもちろんですが個人レベルで自信を持ってプレーしています。 Cocky,Confident, 自分のゴルフに自信を持つことは良いと思いますが、いつもうまくいくものではないという心の準備も必要でしょう。 常に難しいコースと向き合って戦っていけば何が必要なのかは自然と見えてくるはずです。
      話が長くなってしまってすみません。 甚と私は同じ年、アジアンツアーで一緒の部屋だったので仲が良いです。 杉本さんとはジュニア時代から知っていたと聞きました。 現在は静岡・菊川CCの副支配人をしているようです。

      私のメールアドレスは andywada@gmail.com (プライベート)、会社はawada@golfchannel です。 お手数をおかけしますが電話番号をメールしていただければのちほど電話をかけますのでよろしくお願いします。

      削除
  4. アンディー和田さん。いつも解説聞いてます。私の日本で一番好きな解説です。
    もっと解説多くしてください。サンディエガンさん、場所かお借りしてすみません。笑

    返信削除
    返信
    1. アンディーさんの解説聞いてみたいです。

      削除
    2. 暖かいお言葉ありがとうございます。 実際のところ、我々の現在の体制では欧州ツアーの現場には行っていないので 自信を持って自慢できる解説ではありません。 選手のパフォーマンスの邪魔にならないように状況説明やゴルフ特有の緊張感が出るように良い場所では話は少なめ。 また時間に余裕がある時は少しユーモアを加えたスポーツトーク系の無駄話などを絡めるようにしています。 もしよろしければ Facebook のAndy Wada ・ アンディー和田 でフォローされて下さい。 直接のコメントやご指導ももちろん受けますのでどうかよろしくお願いします。
      アメリカ在住だと日本向けゴルフチャンネル・ゴルフネットワークは見られませんね。 映像が見られるリンクがあるかもしれませんので探しておきます。

      削除
  5. 遠征ご苦労様でした。

    先日、アジアアマの途中経過を見ていて、ご子息が出場しているのを発見し、期待と共に応援しておりました。

    20位という順位は不本意なのでしょうが、このフィールドへ参加する事自体が素晴らしい事だと思います。来年は一層の上位、いやマスターズへの出場を願ってやみません。

    返信削除
    返信
    1. 応援有り難うございます。
      今は大きな壁にぶち当たっている様子ですが皆さんの声援に支えられて乗り越えてくれると思っています。親としては見守るしかないですね。

      削除