2015年2月10日火曜日

トヨタツアーカップ クオリファイング

次男坊がゴルフに復帰したので私も4年ぶりにジュニアゴルフ界に復帰です。


長男の経験があるので何をやるべきか、やらないべきか瞬時に判断出来るのは有り難いですね。


南カリフォルニアではSCPGAが主催するトヨタツアーカップと、こちらは全国的ではありますがAJGA主催の試合に出ておけばほぼ間違いないです。


他にもゴマンと試合がありますが、出まくったところで子供は飽きますしマンネリ化します。


お金も時間も足りませんし。


と言うわけで年間20試合以上あるツアーの出場権をかけて2日間のQスクールに行って来ました。


メニフィーレイクスGC

パームコース 6,518y Par72 (71.2/124)
レイクコース 6,528y Par 72 (71.7/126)

180人中 18位タイまで通過



朝7:42スタート。

気温6度の中でゴルフしたことが無いのが災いしてか、いきなりドチーピンでボギー。

2番パー5もドチーピンでしたが、3打目が180ヤードもありながら5アイアンで5mにつけバーディー外しのパーで一息。

その後は調子を上げてきてショットは(彼のレベルでは)殆ど完璧。

しかしパットがダメでした。


76、75   151(+7)で通過できず。

通過は+3でした。


結果



2日間のスタッツ。

FH    78.6%
GIR   69.4%
Scramble  33.3%
Putt   68(34,34)


バットからクラブに変えて3ヶ月でこの数字なら上出来でしょう。

15歳で身長は160cmもないですがパワーがあるので、ドライバーはキャリーで230ヤード、ランをいれると260位いきます。

9番アイアンが140ヤード、6番アイアンまでならスピンの効いた高い球を打てます。


そこまで準備出来ていたのでひょっとすればひょっとするかもと淡い期待を持っていましたがところがどっこい。14本の中で一番大事なクラブがさっぱりでした。


パットの巧さは彼の持ち味だった筈でしたが、お子ちゃまパット*が試合では通じなかったようです。

*グリーンを読まないでカップを見て打つだけ


何も考えていないで打つパットですから転がりはバツグンに良いのですが、結果が出るのはどうやらグリーン熟知しているホームコースのみということが判明しました。


他のコースに行っても大して読まずにパットするので入るわけがないですよね。この2ラウンドで短いのを9回外しましたから。


これまで本気で「そんなに真剣に読まなくても入るよ」と言い切っていた本人、今回は堪えただろうと思ったらそうでもない。。。


もっと痛い目に遭わないと分からないようです。


こらから試合は続きます。乞うご期待。





会場に宿泊。アメリカらしい!



3 件のコメント:

  1. 通りすがりfrom町田2015年2月11日 18:35

    FHがほぼ80%は凄いですね~これからが楽しみ! 期待しております。

    返信削除
    返信
    1. アメとムチを使い分けて行けるところまで行かせます。応援宜しくお願いします。

      削除
  2. 今度は次男さんですね!
    二人とも楽しみです。

    返信削除