2013年2月25日月曜日

ゴルフって噛み合わないものなのね・・・

長男坊が試合でロングビーチまでやってきました。


デルウォカー・インターコレジエイト・ゴルフクラシック

主催:ロングビーチステート大

会場:バージニアCC 6,582Y Par70  (130/72.5)



ポール・ゴイドスを始めロングビーチ出身のツアープロが練習するクラブです。

初めて訪れましたが、グリーンがやばいです。



小さい

硬い

速い

激アンジュレ-ション

見よ!この小ささ



1909年(明治42年)開場ですから100年以上前のコース。

設計はWilliam P Bellで距離はないですがレイアウトが見事で名門コース的な雰囲気を醸し出しています。




長男がお世話になるパシフィック大は2週間前の優勝のいい雰囲気を持ちながらメンバー1人だけ入れ替えての参戦。



この大会も5人出場、各ラウンドベスト4がチームスコアとなります。


本日は第1、2ラウンドが行われました。


結果



パシフィック大は現在トップです。


明日もこの調子で2連続優勝と行きたいところです。



長男坊はスコアこそまとまっていますが、2週間前のサンディエゴでの試合とは全く逆の展開で



ショットバラバラ、ショートゲームが鬼



でした。


ティーショットをはじめ全てが右。


彼特有の


「スピンアウト」


顔を出しているようです。


それでも観戦した第1Rだけでも



7mくらいのパーパット2本

チップインバーディー1本

チップインイーグル1本



と凌ぎまくっていました。


木の真後ろから横に出すだけとか、130Yのパー3でアゴに突き刺さるとか色々あったのですが、最後はやっぱショートゲームですね。


普通のショットの調子なら「凄いスコアが出たのでは・・・」なんて親バカしたりするのですが、噛み合わないのがゴルフなんですね。


試合終了後にアドバイスを求めて電話してきたので思ったことを言っておきました。


試合中なので


「スローダウン」


「感じろ」


の2つだけでしたけどね。


あすの最終ラウンドが楽しみです。(個人優勝してくれないかな-)





6 件のコメント:

  1. 凄~~~~い!!

    個人優勝チャンスありますね。
    先ずは For the TEAM かな??

    返信削除
  2. 明日のスタート前のウォームUP次第でしょうか。
    途中でメカを考え出すとロクなことにならないので。

    返信削除
  3. 今回も良いところにいますね!そんなことを繰り返しているうちに、優勝できます。上手くいけば、この試合で!頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 上手く行っちゃいたいですね。今から応援に出かけてきます。

      削除
  4. やっぱりパットとショートゲームですよね。
    プロでもそうだそうですしね。

    優勝、応援します。

    返信削除
    返信
    1. 最近のGolfweek誌によると、昨今のPGAツアーではパッティングのランキング上位よりもトータルドライビングやGIRが上の人の成績がいいんだそうです。それだけコースが難しくなってきているという事なのでしょうか。

      削除