2012年5月1日火曜日

ビッグ・ウエスト・チャンピオンシップ

大学ゴルフの春のシーズンも終盤となり、負ければこれが最終戦となるカンファレンスのトーナメントが開催されました。

「カンファレンス」というのは日本で言う「リーグ」みたいな訳でいいでしょうか。

チームの強さではなく、学校の規模や地理的条件によって各学校が各カンファレンスに加盟しています。


長男の学校が加盟するのは



ビッグ・ウエスト・カンファレンス





学校全体で加盟しているのでゴルフだけでなく全種目がそのカンファレンスになります。




所属校は


UCデービス
UCサンタバーバラ
UCアーバイン
UCリバーサイド
ロングビーチステート
カルポーリー
カルステート・フラートン
カルステート・ノースリッジ
パシフィック

の9校です。

長男が通うパシフィックだけが私立であとは州立というのが奇妙。




競技形式は一般的な5人出場で各ラウンド上位4人のスコアをチームスコアとします。


優勝チームはNCAA(全米体育協会)最終戦の地区予選への切符が手に入ります。




会場:ラ・キンタ・リゾート(マウンテンコース)  6,771Y  Par72

ゴルフ好きな方なら一度は聞いたことのあるコースです。


コースは短いですが、グリーンが小さくかなり傾斜があります。

また、曲げると岩の中でアプレイアブルかロストボールという悲劇も。



結果はこちら




チームは

初日   トップ(2位とは8打差)


2日目   2位(1位とは1打差)


3日目   4位(1位とは5打差)



と尻つぼみな結果でした。



長男坊個人は


初日  72(T12)


2日目   71(T7)


3日目   80(T26)



T_T 撃沈




グッドニュースは同じチームのアレックス君が個人で優勝したこと。


NCAA地区予選には個人で参加できます。

13アンダーはカンファレンス記録タイだそうです。

チームが1アンダーでフィニッシュしていますから、他の4人でオーバーしまくったということです。(笑)




長男君、最後のほうでガタガタ音を立てるように崩れてしまい、終わったとも声を掛けられないくらい落ち込んでいました。


3日間ともショットが安定せずGIRも50%以下ながら初日、2日目はアプローチとパターで凌いで通算1アンダー。

しかし3日目は2番パー3で池ポチャ、5番パー3で岩肌の麓、16番パー3で岩の中とアプローチもさせてもらえないような場所にショットを外して万事休す。



16番パー3はかわいそうでした。



今日のピンは奥でしたのでグリーンの幅が10Yしかありません。


それを外れると岩。

もちろんどの選手も手前の広いところを狙って打つわけですが、このホール、距離は167Yですが30mくらいの打ち下ろしなのです。

ですからボールがどこに落ちるかは実際に落ちるまでわからない・・・







長男君はグリーンの右1mくらい外れて岩に当たりグリーン奥の岩の中へ。





アンプレイアブルするも一回で乗らずトリプルボギー。



ピート・ダイの設計は本当に悲劇が起きます。


これでチームとしての活動は終了。


9月に2年生になるまでは個人で試合活動をします。


一年経つのは早いもんですね。


ここ最近は調子が悪いですが、それでも長男君も少しは成長したと思います。


今後に期待!





5 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!

    結果はご本人にとっては納得のいかないものでしたでしょうが、来年の弾みなれば良いですね!まだまだ一年生ですし、これからが楽しみです。応援させていただきます。日本の試合には出られないのですか?日本に来るとすぐ良い成績がでて自信に繋がると思います。大学の試合で使うコースは難しいです。笑

    返信削除
  2. ラ・キンタ、行ってみたいです。


    ご長男のパシフィック、シーズン全体的には好成績だったんじゃないでしょうか。(^^)

    私よくわかってないんですけど、UCのシリーズの大学ってUCLAとかUCSDとかと系列なんですよね?

    返信削除
  3. ★牙さん
    いつも応援いただき感謝いたします。
    このコースは長男向きだったので全く残念です。まだまだ力不足ということです。日本の試合は時間もお金も掛かるので無理です。もし大叩きしたらそれこそ大変というのが本音?


    ★yspzさん
    今年のパシフィックは上級生がたった2名という新生チームですから頑張った方でしょう。来シーズンが本当に楽しみです。

    UCと付く大学はカリフォルニア州立ということで系列というより予算が州から出ているということです。CSUXXXXやXXXXステートも同じ州立です。学校間での提携は無いように見えます。

    ラ・キンタ是非行ってください。
    とにかく暑いのと景色がいいので異次元の世界を体験出来ますね。得意の?朝4時ダッシュなら快適にプレーできると思います。朝日が当たる岩山は大変綺麗です。

    返信削除
  4. お疲れさんでした!スコアは不満でしょうが、今年1年で今までなかった事を経験して、上手くなっていると思いますよ。ところでパシフィックが属するConferenceの事なんですが、来年からWCC(West Coast Conference)に変わります。今度は全部がパシフィックと同じような私立ばかりなので、少し違った意味で良い方に行くんじゃないかと思います。唯、バスケットボールは強豪のGonzaga、St. Mary's、Santa Claraが相手になるんで、ボロボロかもしれませんが(涙)...

    返信削除
  5. ★Nick Ushijimaさん
    色々お世話になります。この夏のシーズンでもっと成長させてから新学年始めさせますので。
    今度WCCになるとゴルフも強豪が多いので楽しみです。

    返信削除