2010年4月15日木曜日

サンディエゴ

青島出発して23時間、サンディエゴに到着です。





この感じですよ、やっぱり。





しかし今回あらためて思ったのは日本人は恵まれているということ。


中国行くにもビザが必要ありません。

アメリカ人は必要です。

サンフランシスコのUA出発カウンターで

「本当に大丈夫?」

とイスラム系のお姉さんに何度も念を押され少々不安にはなりましたが。




メキシコへ仕事で訪問するにも簡単にビザ(ワーキングビザ)が取れます。

韓国人は訪問先からの招待状が必要です。


中国人はいまだにアメリカへ行けないと言っていました。

団体旅行はOKですが、個人の出張での入国は相当難しいそうです。



これも自民党政治のお陰なのでしょうか。


鳩山さん大丈夫?

日本10分、中国90分だったらしいですね、オバマ氏との会談。

0 件のコメント:

コメントを投稿