2012年7月12日木曜日

シーズン真っ盛り!

今週、地元サンディエゴでは恒例のジュニア・ワールドが開催されています。


数年前に石川遼が日本のプロツアーで優勝した直後にJGAから派遣されて出場したこともありました。

今年はJGAの派遣はなし?のよう。


数年後には

「あの時のあの子だったんだ!」

なんてプロの試合を見ながら思い出すような選手が見られたのに残念です。


長男坊は大学ゴルフになってしまったのでジュニアゴルフはすっかりご無沙汰しておりますが、それでも知り合いの子のスコアが気になって速報をチェックしています。



知り合いといえばこれも今週開催中のUSGAパブリックリンクスも知り合いが沢山出場していたので勝手に盛り上がっています。


パブリックリンクスはプライベートクラブに所属していないプレーヤーで且つインデックスが4.4以下なら誰でも参加できます。



アメリカのゴルフ会員権は家族会員形式がほとんどですのでウチみたいに父親がメンバーなら子供も自由にゴルフ場にアクセスできるため長男には参加資格がありません。


全国から集まった予選通過者は156名。

64人がマッチプレーに残ります。

優勝するとマスターズに招待されますよ!


長男が通うパシフィック大学ゴルフ部から2名が決勝に残り2名ともマッチプレー進出。


その内アレックス君(今度4年生)は36ホールストロークで64番シード(要するにドンケツ)で通過したため、マッチプレー最初の相手は当然1番シード(メダリスト)。


ところが21ホールかけてその相手を負かしてしまったのですからマッチプレーは面白い!


そのアレックス君は昨年はベスト16まで行っていますから実力はあるのですがね。


21ホール目は568Yパー5でしたが、相手がバーディーのところこちらはイーグルでねじ伏せる力業は見事。


翌日(本日)のUSGAホームページは彼の写真と記事が一面に来たのは想定内。




残念なのは今日のマッチで敗退してしまったんですね。19ホール目で。


もう一人のチームメイトで同期のバイロン君は残念ながら1回戦で敗退。


ここ10年間我々と一緒に練習しているザンダー君(サンディエゴステート)は3回戦で敗退。


もう一人サンディエゴの同期のマイケル君(バークレー)も3回戦で敗退。



誰かマスターズに行って欲しかったな。






2 件のコメント:

  1. すごいなー。

    マスターズに現実的にあと一歩ってところに行けるのですね!

    返信削除
  2. ★yspzさん
    いかにしてファミリーチケットを入手するかだけ考えています。(笑)

    返信削除