2011年4月25日月曜日

やっと発病!?

44歳と6ヶ月を過ぎて初めて花粉症になりました。






とりあえず市販薬をげっと。


病院には行っていないので何のアレルギーかは明確ではないですが、


・目がかゆい

・鼻水が止まらない



この二つが同時進行しているのは花粉症だと自己断定しているわけです。



Webで調べたところによると、人間が許容できる花粉の量というのは決まっていて、それを超えると突然アレルギーになるとか。


よって私は44歳を超えて許容量をこえたということなのでしょう。


日頃からゴルフ場や野球グラウンドにいる時間が長い私ですから、いままでアレルギーが出なかったということは私の許容量は相当大きかったと思います。(笑)



約一ヶ月前に







このベンチを野球場で見たときに鼻の奥がムズムズするのを感じました。


「病は気から!」


ということでアレルギー体質になった自分を決して認めませんでしたがもうギブアップ。


私も世間の皆様の仲間入りです。

8 件のコメント:

  1. ダメです!!

    「私は花粉症はない!!一方で鈍感じゃなく感性は
    鋭い方だから、花粉が飛んでることはそれなりに
    感じるセンサーはちゃんと働いているよ。」

    と言うのが、私のやせ我慢です。

    返信削除
  2. 遅ればせながら長男くんの進路決定おめでとうございます。
    これからが楽しみですね!!

    でもって花粉症発病されてしまったのですか・・・
    3歳で発症した従姉の子とか還暦過ぎてから発症した叔父を見ると
    その人の花粉の許容量を超えると、というのはどうもそのようですね。

    私アレルギー体質なのでいつ発症するか戦々恐々としてますが
    今年もまだ未発症のようです。
    (寒くてまだほとんど花咲いてないからわかりませんけど)

    Zyrtecは蚊アレルギーの症状を抑えるために飲んでますが
    日本だと要処方箋の薬なのでOTCで買えるのは助かります。
    お大事に。

    返信削除
  3. TODOSさん

    やせ我慢はいけませんよ。
    人間素直がなのが一番かと。


    hyappo+さん

    有り難うございます。
    あまりにも突然なので驚いています。
    Zyrtecは副作用大丈夫ですかね?結構効くみたいですが。

    返信削除
  4. こんにちは。

    Zyrtecが効いて良かったですね。


    私はもう35年来花粉症と付き合ってきました。酷いんですよね、特に杉花粉に。

    米国に来て花粉の種類が違うので6-7年多少しか出なかったんですが、一昨年からfirとかelmとかoakとかにも反応しだしたらしくまたひどく悪化したため、アレルギーの専門医のドアを叩き、驚くべきことが判明しました。


    アレルゲンの特定テストを3種類受けましたがいずれも反応なし。 杉花粉ですら陰性。
    しかし症状は酷く出る。


    先生が言うには、「あなたみたいな人が一番厄介なんだよね。どの薬処方するとどう効くとか判断できないから。」

    そして、分厚い本を取り出し、「こんだけ薬がある中であなたに効く可能性のあるのは3つだけです。駄目だったら諦めよう。」

    と言われて処方された薬がものすごく効きました。(^^)


    聞いてみますと、日本で処方されて効いていた点鼻薬と同じ成分の点鼻薬でした。


    うちの奥さんは逆に、アレルギー反応のテストをしますとほとんど全部と言っていいぐらいのアレルゲンに陽性反応が出ますが(子供のアレルギーもあってテストしたんです。)、ふだん症状はほとんどありません。


    驚愕の事実でした。
    アレルギーは奥が深いです。


    そういう訳で私の場合はZyrtecもClaritinも全く効かないんです。


    症状が酷くなって対処が大変になったら、一度腕の良い専門医に診てもらうことをお薦めします。

    返信削除
  5. やせ我慢こそ男の生きる道たい!!

    因みに私の場合、Zyrtecはゴルフ場での
    突然のくしゃみ・鼻水に効果ありでした。

    まだ、在庫持ってますが、日本では一度も
    使いませんでした。そもそもゴルフ場に
    この春は行ってないし・・・・・

    返信削除
  6. yspzさん

    奥が深すぎます・・・・
    やっぱり医者にいった方がいいのでしょうか。


    TODOSさん

    Zytec効き過ぎみたいです。
    頭痛がしたので24時間以内にAdvil飲んだら発熱してきました。ボロボロ。

    返信削除
  7. Zyrtec効き過ぎちゃったんですか!!
    もし錠剤を買われたのなら、包丁で半分に割って
    半量(5mg)で服用してみると少し副作用の出方違うと思います。
    それでも頭痛がしたり調子が悪くなるようだと
    Cetirizineじゃなくて別の薬使うことになりますが
    薬剤師さんだったらLoratadine(Claritin)勧めるかもなぁ。

    早く合うお薬が見つかりますように。

    返信削除
  8. hyappo+さん

    詳細な説明有り難うございます。
    次回飲むときは半分にしてみます。
    しばらくは試行錯誤ですね。

    返信削除