2011年4月18日月曜日

ついにサイン

長男が入学する大学と仮契約書にサインしました。

仮契約書にサインなんて大袈裟な言い方ですが、体育推薦・奨学金付きで入学する生徒はNCAA(全米体育協会)が定めたルールに従い契約書にサインします。

サイン出来る期間はおろか、コーチが有望な生徒に接触開始出来る日程、回数など非常に細かく決められており、ルール破りが発覚した際は部の活動が停止となります。


ブログで何度も書いてきましたが、様々なリクルート活動の結果、晴れて入学が決まった大学は


University of The Pacific


カリフォルニア州はサンフランシスコの東へ80マイル内陸に入ったストックトンという街にある私立大学です。

設立が1853年ですから、日本では徳川時代でペリーの黒船出現でアタフタしていた時代ですね。



ゴルフ部はNCAAディビジョン1で現在60位近辺と決して上位校では無いですが、最近急成長しているチームなので長男の参加で一気に上位に食い込みたいところです。



ここのコーチは軍隊のようなトレーニングを課すことで有名。

アメリカはどの運動部でもそうですが、職業コーチなので皆真剣です。

今までぬるま湯の中で生活してきた長男には相当きついと思いますが、本当にキツイのは学費の支払い。



奨学金は少しいただけるのですが、アメリカの学費が高いのは有名です。

特にここは私立なので毎年BMW3シリーズが買えるくらいの費用を捻出しなければなりません。


お父さんは自分のゴルフどころでは無くなりそうです。


8 件のコメント:

  1. おめでとうございま~~~~す。

    何はともあれ、目出度い・目出度い。

    お父さんは夜も働いてください!!

    返信削除
  2. (初コメかな?いつも楽しみに見ています)

    おめでとうございます!

    ところで,数あるカレッジからの誘いを受けてサインしたにもかかわらず,奨学金が少ししかない(<ご謙遜かもしれませんが)ということは,ゴルフの場合フルスカラシップの選手ってのは少数派ってことなんですか?
    自分の場合はどうしてもカレッジバスケと比べてしまいますので・・・.

    ちなみにパシフィックのバスケは数年前(いやもう10年くらいになるかな?)のNCAAトーナメントで輝いたことがありますね.
    一度訪問してみたいカレッジのひとつです.

    返信削除
  3. おめでとうございます。有名な牛島さんの出身校でしょうか?すごいですね!将来が楽しみです。

    返信削除
  4. TODOSさん
    有り難うございます。
    お父さんは夜も働きに出ます!工事現場を通るときは注意して見てください。


    gotoguyさん
    初コメ感謝いたします。
    フルスカラーという選手は何のスポーツであれほとんどいません。
    いたとしたらもの凄く優秀でその学校のコーチの勧誘の熱心さの表れです。選手にとっては大変名誉なことです。
    次回に詳しいことを書きます。


    牙さん
    有り難うございます。
    そうです、牛島さんの出身校です。なんだか嬉しいです。

    返信削除
  5. うわー、おめでとうございます!

    私のサンディエゴに居る友人の息子も、こうやってサインしてたの思い出しました。(^^)
    フットボールですけどね。アフリカ系アメリカ人ですし。 (あまりメジャーどころではなかったと思います。)


    ご長男、チームを引っ張って頑張ってくれるように応援しますね!

    返信削除
  6. yspzさん
    有り難うございます。
    今の甘い考えを変えていかないとついて行くことも出来なでしょう。
    これからが本番です。

    返信削除
  7. 通りすがり2011年4月26日 9:06

    おめでとうございます、松坂大輔の代理人として名を馳せたScott Borasもこの大学のご出身のようですね、投資家としてのお父さんは大変かと思いますが、ジュニアも頑張ってきっと親孝行という利息をつけて返ってきますよ!宮里家同様二の矢、三の矢もこれからを見据えているはず、お父さん頑張ってください。

    返信削除
  8. 通りすがりさん

    有り難うございます。
    スコット・ボラスですか・・・
    金儲けは勉強してもらえそうですね。

    返信削除