2014年9月15日月曜日

これはアウトでしょ。

今日知ったのですが、先月行なわれたカナダ女子オープンでの棄権事件。(事件とは大袈裟ですが)


ビデオを見る


こんなマークの仕方をする人がいること自体が驚きです。


しかも本人は2ストロークペナルティーに納得しないで棄権してしまいました。


かなり慣れた指裁きなのでいつもやっていた感じがします。


タマタマ誰からも指摘がなかったのでいままで罪の意識もなく。。。。でしょうか。




スローをよく見ると、まずボールマークをボールの左斜め後ろに置いています。


それ自体は問題ありません。(ボールが全く同じ位置に戻ればですが)


そしてそのマークより更に左側にボールを置いていますので、元の位置よりボール一個分くらい左にずれました。


検証写真

マーク直後

ボールリプレイス直後


私の想像ですが、フックラインは左に、スライスラインは右にズラすのではないかと思います。


そうすることによってラインが若干ストレートに近づくというスゴ技。


勘繰り過ぎですかね?

4 件のコメント:

  1. アカンでしょうねぇ。こりゃ。
    単にスパイクマークがあったから、ってのは単純すぎますかね??

    返信削除
    返信
    1. 理由はともかく慣れた手つきが常習性を感じさせます。。

      削除
  2. 永久追放すべきですね。
    常習犯としか思えません。こんなセコイ事してプロゴルファーに対する信頼を完全に失墜させますね。

    返信削除
    返信
    1. 全く困ったもんです。同伴競技者の目も厳しいでしょうね、これから。

      削除