2011年3月17日木曜日

SCGAミッドアマ予選

こんな時期ではありますが、SCGAミッドアマの予選をプレーしてきました。

場所:カールトン・オークス(Blue Tee)
6,694Y  Par72  72.5/139

天気:絶好なゴルフ日和
気温:22℃
風:無し
コンディション:ドライ、グリーンぼさぼさ
参加:71名
通過:11人(+補欠2人)


今年初めての試合です。

軽く予選通過して良いスタートを切りたいところですが、運悪く難しい10番からのスタートでした。

このカールトンオークスはあのサディスティック設計家のピート・ダイ設計で見えるワナがワンサカあるのですが、特にバック9のスタート3ホールは難易度高なのです。



最悪この3ホールで3オーバーくらいは覚悟しておかないとショックが大きいのです。

1番は433Yですが、朝一ティーショットが上手くいってもピンまで190Yの距離が残りました。

19度のレスキューで放ったセカンドショットはグリーン左のポットバンカーへ。



最近バンカーからホームランが多いのでアゴの高いこのバンカーから上手く寄せられるか非常に不安を抱きながらショット!


カッキーン!


不安は的中しとても綺麗にクリーンヒットしてしまったボールは幸か不幸かバンカーのアゴに当たって真上に上がり再びバンカー内へ着地・・・


ドスッ!


フカフカの砂の上で綺麗な目玉。(泣)


「こんなの被災者の方々の境遇に比べたらなんでもない」


と、ゴルフしている自分の立場に感謝しながらフルスイング。


ボールは一応出たのですが残ったボギーパットは6メートル。


軽く2パットしてダボスタートで今シーズンの開幕を迎えました。




右に池が続く11番はティーショットが上手くいってバーディー外しのパー。


同じ池を右手に折り返すパー3(178Y)は5mを沈めてバーディー。


3オーバー覚悟が1オーバーで済んだので気分が立ち直ったのは間違いありません。



バーディー外しのパーが続いた後の15番パー5(546Y)、バーディーMUSTのホールでティーショットが右にOB.。

一年でOB打つのは3回くらいしかないのに何で今日なの?

それでも気合いでOB&バーディーのボギーで上がれたのは昨日トイレを掃除したからでしょうか?



本日のスコアです。



見え辛いですが、赤はバーディー、水色はボギー、青はダボです。

後半最初のサービスホールでチップが寄らずボギー、3番のサービスPar5ではピンまで20Yの3打目がドトップでグリーンオーバー!返しも寄らず入らずボギー。

難易度が一番高い次のホールPar4 (438Y )で、右にプッシュしたティーショットが萱の切り株の上に鎮座。



アンプレアブル処置後、3Wで打ったサードショットはPUSHして右の川へ。

グリーンに乗せてから1パットで決まったのでダボで済みましたが。



結局2バーディー、5ボギー、2ダボ。

稼ぎ時のパー5を3オーバーしているようではスコアは作れませんね。

優しいフロント9で5オーバーもしてるし。

35位タイで軽く予選落ちでした。

通過は2オーバーのT4までで丁度11人。



今日のスイングは右手が強くてコックのリリースが非常に早かったように思えます。

バンカーのホームラン、チップしたボールにスピンが多かった事、アイアンは総じて薄い当たりが多かった事など、心当たりがいくつもあります。

すぐにホームコースのレンジで2時間打撃してみましたが、付ける薬は見つからずじまい。。。

スイング中に力が入っているのは分かっているのですがね。

なにか良いドリルがあれば教えてください。

2 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが、ブログ移設おめでとうございます。
    またちょくちょく寄らせて頂きます。

    返信削除
  2. PGBさん
    つまらん記事ですが、これからも宜しくお願いします。

    返信削除