2011年11月2日水曜日

パシフィック・インビテーショナル

今週は長男が通う大学が主催の試合でした。

大学ゴルフの試合は必ずどこかの学校がホストとなって大会を行います。

当然自校に有利になるよういつも練習しているホームコースで開催するのが通例です。



例外なく長男の学校もホームコースでの開催。


ブルックサイドCC (ストックトン市)
6,757Y Par 71  72.5/133


試合形式:54ホールストロークプレー

チームスコア=チーム5人の内、各ラウンド毎に上位4人のスコアを合算



結果はこちら



去年の同大会は強い4年生が4人もいたのでチームスコア25アンダーでぶっちぎりの優勝でしたが今年は12チーム中5位で終わってしまいました。


1年生が3人もいる若いチームですから頑張った方でしょう。


チームスコアは20オーバーと聞こえは悪いですが、2日目は時速40Kmの突風が吹き続けたこと、3日目はスティンプメーターで13.5フィートという高速グリーンで誰もが未体験ゾーンでのプレーだったようです。


長男君は2日目崩れたものの3日目に跡を引かず初のTOP20(60人中)でフィニッシュできました。


これで大学ランキングも400位くらいに上がったかな?



ランキングと言えば、同級生となるテキサス大のジョーダン・スピース君はたったの3試合で大学個人ランキングのTOPに立ちました。



25位以内だとプロツアーで“もしかしたら”行けるかもというレベルと思っています。



長男君は昨日18歳になったばかりの幼い選手(同級生にはすでに19歳の子もいる)ですのでゆっくり行けといつも言っています。


秋のシーズン3試合が終了して次は2月までみっちりトレーニングだそうです。


早朝90分、午後90分。


すでにチーム(=学校)をクビになった奨学生もいて、各自引き締まった思いで練習している様子。


次の試合が楽しみ。