2013年8月29日木曜日

New Ride

ポチッとしてしまいました。


というのはウソですが、余り考えずプリウスV (日本名プリウスワゴン)を購入。


ご近所の皆さん、特に日本人の方の多くが乗っておられるプリウス購入には若干の抵抗がありましたが、高騰し続けるガソリン価格には勝てず降参。


せめてものオリジナリティーを演出ということで色は






通称  "赤プリ"

結構気に入っています。


ディズニーランドの駐車場で自分の車を探し回ることはほぼ無いでしょう。(行かないけど)



カミさん専用ですが、遠出のときは拝借しようかな。







2013年8月28日水曜日

予感

同伴競技者のアイアンヘッドには黒いカバーが。。。

ここは全米ミッドアマの地区予選。

トップアマでアイアンカバー持っている人は見たことない。いやな予感。


1番ホールは267Yの打ち下ろしPar4でティーショットは5番アイアンが定番。


そのジョン君の第1打・・・シャンクで練習場へ。

暫定球・・・シャンクでこれも練習場へ。

暫定球2・・・シャンクでこれまた練習場へ。

暫定球3・・・またまたシャンクで練習場へ。

暫定球4・・・もう何のボールを打つか宣言していないし。。。

9番アイアンでフェアウエイのど真ん中。

周りの全員が


「ホッ」


と胸をなで下ろした瞬間でした。




そんな感じでスタートした全米ミッドアマの地区予選。



レッドヒルCC
6,582Y Par72 (72.4/130)

昨年は長男がプレーオフで50cmを外して全米アマにいけなかった会場です。

相変わらずグリーンの傾斜が凄い。

ここでパットするのは本当にビビります。




ジョン君のシャンクを横目に冷静なふりしてフェアウエイど真ん中からピン右横1mに付けた私はいわゆる


「おはようバーディー」


を頂いたものとしてラインを慎重に読んでパットに望んだワケですが、ストロークを開始する寸前に


「このフックライン、切れないかも」


という予感が頭をよぎったのです。


ホール全体は打ち下ろし、しかしグリーンは受けていて手前には池。


私のボールはどう見てもフックライン、しかも右縁を狙うくらい切れるように見えるわけです。


予感を無視して仕切り直しもせず放った第1パットはカップをナメもせず結局2パットのパー。


普通は


「最初に感じたことを優先せよ」


というのがおおよそ合っているのですが、このときばかりは


「Second Thought」


を優先すべきでしたね。普通はそれで後悔するパターンなんですが。



この日は結局ティーショットのちょっとした乱れとバンカープレーが悪くて、「もったいないお化け」が出そうでした。





今回は欠場者が多く、76人中5人通過という大チャンスでしたが、3オーバーでは惜しくも無かったですね。


通過は71。


また来年ってか?



ちなみに同伴競技者のジョン君、1番はパーでした。

第一打目はギリギリセーフで、木越え&池越えやってグリーンエッジから寄せて1パット。

スコアは83でしたけど途中腐ることもなくとてもいい青年でしたよ。

アイアンカバー外したら上手くなるかもです。





2013年8月20日火曜日

見たことない物


いままで今たこと無かったのですが、普通に販売しているみたい。

凄く柔らかいです。





普通の「LETHAL」なんですが、R1のロゴ入り。

練習場で拾いました。





テーラーメイド ATVウエッジ。

ノーマルとは違ってカスタムグラインド品。

市販して欲しい一品。






最後にロケットボールズの新製品?











ロフトは19度くらいか。


来年モデルはロケットブレイズかな。(笑)



2013年8月11日日曜日

やっぱり最後はパットだなぁ

1番   5mリップアウト

2番   1mリップアウト

5番   15mリップアウト

6番   2mリップアウト

7番   3mリップアウト

9番   15mリップアウト

14番  5mカップの縁

15番  3mカップの縁

16番  3mリップアウト



まあ全部が入る分けないのですが、半分でも入ってくれれば優勝でした。


というわけで10年続いたクラチャンのタイトルは私の手元からオサラバ。



優勝*   スティーブ(74・68・74)

2位      マイク(72・70・74)

3位      私(76・68・74)

*サドンデスプレーオフ


私だけは2打ビハインドでのスタートでしたがおおよそ三つ巴の戦い。

各自が意識しすぎて細かいミスが続きました。

優勝したスティーブは一時5打差のリードでしたが後半ポロポロ来て2打差まで詰め寄りました。

そしてやってきた絶好のチャンス、14、15、16番の短いバーディーチャンスを決められず万事休す。

パッティングのタッチが少しだけ弱く微妙にラインから外れていました。

これもプレッシャーでしょうね。



来年から出直します。

2013年8月10日土曜日

クラチャン第2ラウンド

今日は4バーディー、ノーボギーの68でした。


1位   142   マイク(72・70)
                 スティーブ(74・68)

3位   144   私(76・68)

4位   147   グレン(76・71)



この4人で明日の最終ラウンドをプレーします。

Stay Tuned.....

2013年8月9日金曜日

BADスタート

「いやーもういっぱい勝ったからいつ負けてもいいですぅ」


といいながらイザ始まると目の色変えてプレーしているクラチャンはが今年も始まりました。


今日はグリーンヒットが9回。


アプローチも駄目。


ロストボールもありで4オーバーの76でした。


あと2ラウンドで挽回できるかな?


トップとは4打差あります。

2013年8月7日水曜日

SCGAチーム TVマッチ 2回戦


会場は今回から変わって


ジャーニー・アット・ペチャンガ  https://www.pechanga.com/golf/


インディアンのペチャンガ族が経営するカジノに隣接するゴルフ場です。


当然ながら運営資金は潤沢なので、南カリフォルニアにありながら茶色く枯れている所が全くないグレートなコンディション。



名物ホール6番(488Y Par4)


300フィート(90m)打ち下ろしで400Yドライブが打てます。


ちなみに遠い山の向こう側がパームスプリングスになります。



さてマッチの方ですが、前回と同様


クラブプロ+メンズチャンピオン+ウーメンズチャンピオン


の3人のベストボールで戦います。


6サムなのと撮影に時間が掛かるのでプレーは9ホールのみ。


 2回戦の相手はネイビー・サイプレスGC。


相手チームの3人。


女性の方は元プロ。



1番  相手プロバーディー、私バーディー    AS

2番  相手全員パー、こちら全員ボギー   1DN

3番  パー分け

4番  パー分け

5番  相手女性がベタピンバーディー  2DN

6番   パー分け


アップドーミーの7番は320Yしかないがトリッキーなパー4。

ウチのプロはティーショットを林に入れて自滅、女子は谷底で自滅、私は何とかピン奥5mにオン。

相手プロが3mにオン、男子はグリーン奥、女子はグリーン大オーバー自滅。


相手男子はカップまで6mでチップイン狙いも入らず。

私はカップまで5m、下りのスライス。 完璧に打てたものの上縁をなめて入らず。

相手プロ、上りのスライスをど真ん中から決めて勝負あり。


3&2で完敗してしまいました。

我がチームは私以外調子が悪く、1対3の戦いでしたから仕方無いです。


TV放映はフォックス・スポーツ・ニュースPRIME TICKETで8/25からです。

私が契約しているタイムワーナーケーブルでは視聴できないのが残念。

何方かロス方面の方録画をお願いします。







2013年8月6日火曜日

全米女子アマで日本人大活躍

今日までで予選ラウンドの2ラウンドが終了しました。


メダリストの栄誉に輝いたのは日本からやってきた松原由美選手(14)。


アメリカ人のキャディーとは筆談しながらの第二ラウンドは64でトータル135(7アンダー)は大会記録タイ。


日本から遙々やってきてこの成績は凄いです。



141(ー1)には堀 琴音選手も。5位タイでマッチプレー進出です。



アリゾナ在住のIida Saki選手(名前からして多分日本人だよね?)もマッチプレー進出です。


明日からのマッチプレーに注目しましょう。


第1&2成績