2012年3月22日木曜日

SCGAミッドアマ予選

今日は今年最初の試合をプレーしてきました。


SCGA(南カリフォルニア・ゴルフ・アソシエーション)ミッドアマ予選


カールトン・オークスGC

7,025Y Par72  (ブラックとブルーのMixティ 74.0/140)

競技形式:18ホールストロークプレー
天気:       晴天
気温:       26℃(終了時)
コンディション:  グリーン以外はパーフェクト
参加者:   85名
通過枠:   13



昨年の4ボールチャンピオンシップの予選でもプレーしたカールトン・オークスGCですが(記事はここ)今日もグリーンの刈高は20mmくらいでした。


とにかくグリーンが遅い!


しかも硬い!


よってボールを上手く止めることが出来ずバーディーパットが長いこと、長いこと。

その長いファーストパットが大ショートしてしびれるパーパットを沈めるという1日でした。



結果バーディーが1個。





75でプレーオフでしたから楽勝(楽負?)で予選落ちでした。



今日は生憎の10番スタート。

このコースほど1番スタートと10番スタートの難易度が違うのもなかなか無いと思います。

その証拠に本日のホール毎難易度を見てみますと・・・




難易度上位9ホールが何ホール有るか


フロント9=2 (6番2、7番6)


バック9=7 (10番3、11番4、12番7、14番5、15番8、16番9、18番1)



10番スタートは難しいホールばかりでペースを掴むのが難しい訳です。



カールトン・オークス 10、11、12番ホール



と言いながらパーセーブを続けながら良い感じでプレーしていた訳ですが、18番のセカンドを引っかけて池ポチャとなりダボ。


4番パー4ではセカンドが右の川に入りダボ。


これで万事休すとなったわけです。



調べたら、通過13人中10人は10番スタートでしたから難易度が高い方からスタートしても結果には影響ないというのがオチでした。



Good Newsと言えば2週間前のレッスン効果が試合でも生かせたこと。

緊張感の中で新しいことを実行するのはかなり難しいですが、今日は試合スイングに上手く融合させることが出来ました。


Badショット(かなり醜い)が2つ出て結局それが元で予選オチとなったわけですが、後の全ショットは満足いく出来だったので今後は期待出来ます。


あとはもっとラウンド量を増やさなければ120Y以内が醜い(1ピン以内に付かない)状態。





3 件のコメント:

  1. たまーに出会いますけど、硬いグリーンなのに遅いグリーンって戸惑いますねー。
    (ってか、下手なのに言いますけど(^^;、とても戸惑います。)

    返信削除
  2. カールトンオークスに今、父が住み込んでいます。。。会いませんでしたか?怪しい日本人の老人に。パターが入っていれば、予選通過でしたね。グリーンが重いのはつらいです。いつかプレーご一緒にプレーしてください。次回、頑張ってください。11,12,18番は難しいですよねぇ。。。最終ホールは、嫌いです。笑。

    返信削除
  3. ★yspzさん

    そうなんです。なかなかアジャスト出来ないんです。
    芝が20mmも有るので逆目が半端なく遅かったです。


    ★牙さん

    お父様がコースの中に住んでおられるとは驚きです。残念ながらお会いしませんでした。こちらへ来られた際は是非。

    返信削除