「ドン!」
と車の後ろで鈍い音と軽い振動・・・・
「何がぶつかったんだ?」
とドアから飛び出すと、
「いやぁ、わりぃ、わりぃ てへへへ」
とドス黒い顔の小振りなオッサンがでっかいSUVから出てきたと思ったらリッチ・ビームでした。
相手が思わず有名人(少なくともゴルフ界では)なのでこちらも笑い返すしかなく。
今日はファーマーズ・インシュランスのマンデークオリファイング・トーナメントにギャラリーとして参加?しました。
会場:エル・カミーノCC
6,840Y Par 72 72.9/134
天候:雨
気温:10℃
コンディション:グチョグチョ
風:微風
参加:88名
通過:4名
先週キャディーしたのはこのマンデーのための予選でしたが、今回は本物のマンデーです。
ここまで来ると有名どころが結構います。
前出のリッチ・ビームから
リー・ジャンセン
金 飛鳥
ポール・スタンコウスキ
ボブ・メイ
テッド・パーディー
ジョー・デュラン
スコット・マッキャロン
などなど、全選手合わせたらメジャー2勝、PGAは10勝くらいはあるのではないでしょうか。
今日まさに「足下の悪い中・・・」という状況で態々ギャラリーしにいったのは、ウチのクラブのメンバーでしかも長男と同い年&幼なじみのザンダー君(18歳、ロングビーチステート大学1年、2011年カリフォルニア州高校チャンピオン)がジェイソン・ゴアと一緒にプレーすることになったからです。
ザンダー君のバイオはこちら
ジェイソン・ゴアのバイオはこちら
ジェイソン・ゴアはPGAツアー1勝、ネイションワイドツアー7勝の実力者です。
ツアーを目指す飛ばし屋の青年と既に実績のあるこれまた飛ばし屋ツアープレーヤーとではどれだけ差があるかこの目で見たかったのです。
結果はこちら
両者とも落選。
ザンダー君は13番まで4アンダーだったのですが、14番で1mをミス、15番は難しいアプローチが寄らずの連続ボギーで万事休すでした。ポテンシャルは十分にある!
ジェイソン・ゴアは中々バーディーが取れずイラついているのを感じましたが、さすがは百戦錬磨のツアー選手で最後はきっちりまとめてきました。それでも前半のノーバーディーが効いて落選。
ティーショットがよく曲がっていたので怪我の影響もあるかもしれません。小技は凄いものがあります。特にアプローチは神業ですね。早速私も家で色々トライしています。
トーナメントは18ホールの一発勝負なので通過するのは簡単ではありません。
ウエットなのにグリーンはスピードが出ていて、ショートアイアンで打った球は10Y位バックスピンで戻るわ、ピンポジは「激ピン」だわ、手はかじかんでフェアウエイはベチョベチョなコンディションでしたがそれでもこの難コースを6アンダーで上がってくる選手がいるわけです。
プロって本当に凄い。
でもこんなに頑張って折角切符を手に入れても本戦で賞金にありつく選手は4人中何人なのか・・・
プロでも鳥かごでウォームUP
スコアとは関係ないですがザンダー君とジェイソン・ゴアの飛ばし対決はジェイソン・ゴアの勝ちでした。でも5Y位しか変わらなくてザンダー君の方がフェアウエイヒットが多かったので勝負は互角。ちなみに300Yより先のお話しです。
リッチ・ビームはWD(Withdraw = 棄権)していました。
調子も良くなく寒いので止めたのでしょう。
彼が私の車の後部バンパーにぶち当てたのはドアの表面らしく車には何も影響ありませんでした、たぶん。
ホールインワン賞の展示車をゴルフスパイクで駆け上がる強者ですからこのくらいは
「てへへへ」
で済んでしまんでしょうな。
ジェーソン・ゴアはNJで見ました。
返信削除えげつないナァって印象。
さて、明日は元フェアウェーゴルフの姫とラウンド@ハワイ予定です♪♪
うはー、なんかすごいですね、いろんな意味で。
返信削除豪傑が揃ってるんですね。
★TODOSさん
返信削除ジェーソン・ゴアはデカイし飛びますね。あんなワイン樽のような体が素早く回転するのに驚きました。
姫には是非宜しくお伝えください!
★yspzさん
元ツアープロ達は結構和気あいあいな雰囲気。金も持っているし悲壮感がありません。それに比べてツアーデビューを目指す若者はギスギス音が出るような真剣度。18ホールのために一週間前から現地入りしてスコアも良くなかったら悲惨。