2010年8月26日木曜日

DAY2 AJGA

今日は2日目でした。


ボランティアが足りないということで立候補!!


与えられた仕事は2番ホールのタイミング・ステーション係。








タイミング・ステーションというのはAJGA考案したプレー進行を管理するシステムで、18ホールで6カ所あります。


ステーションに配置されたボランティアは各組が通過するべき時間を記したシートを渡され、公式時計と睨めっこしながらピンをカップに戻した時間を書き入れます。


そのホールが終わった時点でグリーンカードかレッドカードをプレーヤーに掲げる訳ですが、レッドカードになる要素は;


1) 規定時間より遅くフィニッシュした時

2) 前の組から14分(Par4の場合)以上離れたとき



以上の2つが同時発生したグループにレッドカードを提示します。

レッドカードを受けたグループはトランシーバーで全てのオフィシャルに伝達され、次のステーション(3ホール後)までに遅れを取り戻さないと行けません。

もし次のステーションでもレッドカードを受けた場合は全員に2ペナが与えられます。

















そんな訳で今日は2番グリーン脇で定点観測でした。


午後スタートだけを手伝ったのですが、この日の気温は100F(38℃)!


ただでさえアップダウンが激しくインターバルの長いゴルフ場を担いでプレーするジュニアの姿は痛ましいものがありましたが、皆顔を真っ赤にして頑張っていました。




さて、この日の長男ですが、父親が付いてこなかったのが幸いしたのか良いスコアでした。



Back
-○- ○-○ --- 33


Front
-○- -○- △-△ 36




38℃の中で7,094Yを3アンダーしたのは見事です。(今日の中では68に続いて2番目に良いスコア)


32人抜きの13位タイまで上がりました。


もう一回このスコアでプレー出来ればトップ5フィニッシュも圏内だと思います。




明日もボランティアするべきか?



ちなみに今日唯一レッドカードを与えた組は息子の組でした。



「焦っちゃって、バーディーパットを簡単に打っちゃたよ」



ですって。



まぁ仕方ないですねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿