2010年8月31日火曜日

全米ミッドアマQ

今日は全米ミッドアマの予選でした。


シークワン・リゾート(ウィロウ/グレンコース)

6,668Y Par 72    72.6/130


競技形式:18Hストロークプレー
参加者:82名
通過枠:6名

天気:晴れ
気温80F(27℃)
コンディション:水撒きすぎのウェット





全米ミッドアマも全米アマ同様、予選一回で決勝進出です。

学生が一切参加しないこの大会はオジサンの楽園とも言えるほどあちらこちらで談笑が聞こえ、ピリピリした雰囲気は一切ありません。







Back
-△- △○- △□-  40  16パット



最近調子がいいので、「今年は通過できるぞ!」という気持ちがスイング中に余分な力を注いでしまいショットが荒れまくりでした。


今日の予選落ちを決定付けたのは16番ボギーと17番のダボ。


16番パー4にてそれまでヒールを食っていたティーショットを調整しようと、振り抜き優先でスイングしたら引っかけ気味でOB方向へ。

ボールはインプレーでしたがベアグラウンドに止まっているボールの前には20cm高の砂の盛り上がりが・・・


目を閉じて5番アイアンをフルスイングしましたが無情にもボールは10ヤードしか進まず。





17番パー5何が何でもバーディーが欲しいホール。

セカンドが狭くなり難易度を上げているホールですがティーショットはワイドオープン。

ここでも引っかけというか「ド引っかけ、ドフック」でハザードの谷底へ。。。

5オン2パットのダボ。




年を重ねる毎にゴルフが上手くなるのは緊張や不調の波と上手く付き合えるようになるからだと思いますが、恥ずかしながら、今日の自分はいい年こいて子供レベルの荒れまくりゴルフでした。




Front
-○- -○- △-○  34  14パット



後半は何とか持ち直しましたが、これでもまだ荒れ狂うショットで2打損しています。



結局74ストロークで終了し、順位は26位タイでした。




トップは70で71までで5人、72の7人が1つの席を争ってプレーオフでした。




また来年。

2010年8月27日金曜日

DAY3 AJGA

今日は最終日でした。







朝イチから90F(32℃)もある天気の中、8:21に10番からスタートしていきました。(裏街道ってやつです)



Back
-○□ --△ □-- 40


Front
△-○ --- --- 36




鬼門の16番ホール(453Y Par4)はダボで、このホール3日間で4オーバー。


ティーショットが3日間とも左のブッシュへ・・・


学習能力が無いとは真にこのことです。



前日の69で勢いに乗るどころか、実力通りの平均スコアに戻ってしまいました。


「ゴルフは最後に帳尻が合う」


といつも思っていますが、今日は悪い意味で当たっていました。



+7は19タイです。


優勝はプレーオフになった-4。





今年のAJGAは5試合全て終了。


TOP5が1回で後は大したことない成績でしたが、何かを学んで成長してくれればそれでOKです。


学んでくれていればね。


2010年8月26日木曜日

DAY2 AJGA

今日は2日目でした。


ボランティアが足りないということで立候補!!


与えられた仕事は2番ホールのタイミング・ステーション係。








タイミング・ステーションというのはAJGA考案したプレー進行を管理するシステムで、18ホールで6カ所あります。


ステーションに配置されたボランティアは各組が通過するべき時間を記したシートを渡され、公式時計と睨めっこしながらピンをカップに戻した時間を書き入れます。


そのホールが終わった時点でグリーンカードかレッドカードをプレーヤーに掲げる訳ですが、レッドカードになる要素は;


1) 規定時間より遅くフィニッシュした時

2) 前の組から14分(Par4の場合)以上離れたとき



以上の2つが同時発生したグループにレッドカードを提示します。

レッドカードを受けたグループはトランシーバーで全てのオフィシャルに伝達され、次のステーション(3ホール後)までに遅れを取り戻さないと行けません。

もし次のステーションでもレッドカードを受けた場合は全員に2ペナが与えられます。

















そんな訳で今日は2番グリーン脇で定点観測でした。


午後スタートだけを手伝ったのですが、この日の気温は100F(38℃)!


ただでさえアップダウンが激しくインターバルの長いゴルフ場を担いでプレーするジュニアの姿は痛ましいものがありましたが、皆顔を真っ赤にして頑張っていました。




さて、この日の長男ですが、父親が付いてこなかったのが幸いしたのか良いスコアでした。



Back
-○- ○-○ --- 33


Front
-○- -○- △-△ 36




38℃の中で7,094Yを3アンダーしたのは見事です。(今日の中では68に続いて2番目に良いスコア)


32人抜きの13位タイまで上がりました。


もう一回このスコアでプレー出来ればトップ5フィニッシュも圏内だと思います。




明日もボランティアするべきか?



ちなみに今日唯一レッドカードを与えた組は息子の組でした。



「焦っちゃって、バーディーパットを簡単に打っちゃたよ」



ですって。



まぁ仕方ないですねぇ。


2010年8月25日水曜日

DAY1 AJGA

AJGA (アメリカン・ジュニア・ゴルフ・アソシエーション)

エマーソン・ジュニア・ゴルフ・クラシック




マデラスGC
7,094Y  Par72    74.1/138

競技形式:54ホールストロークプレー(36HでCutあり)
参加人数:97名
天気:快晴
気温:35℃
コンディション:芝が暑さでお疲れモード




今年最後のAJGA参加です。


AJGAは全国で年間100試合くらい開催していますが、出場出来るのは一人5試合までと決められています。(招待試合を除く)


ですからキチガイみたいに出まくるのではなく、行きたい大学のコーチが見学にやってきそうな(または事前に来るか確認する)会場で出場します。



長かった夏を締めくくる最後の会場は何と家から10分のマデラスGCなのでした。



サンディエゴで行きたい(正確には誘ってくれる)学校はありませんが、旅費が一切掛からないAJGAということで参加しています。



今週もトーナメントオープナーの第1組7:15にTee Offしました。






Front
--- -□- --△ 39

Back
-△- △-- △△○ 39



パーオン5回ではお話になりませんね。


+6は45位タイです。


まったく進歩がありません。(泣)



トップは4アンダー。



明日は地獄の午後スタートです。


2010年8月23日月曜日

ジュニア・クラチャン

所属クラブのジュニア・クラチャンがありました。


お兄ちゃん達のバックティー18ホールプレーはまだ先ですが、今日はちびっ子(13歳まで)の9ホールの部に次男が参加。


2,749Y  Par36




色んな技量の子供がいるので全員(10人)レッドティーからプレー。











次男坊は最年少でしたけど39で優勝しました。



--- △△△ --- 39 15パット




本日のハイライトは最終ホールのバンカーショット。



パー3のグリーンは3段なのですが、次男はティーショットが一番手前のバンカーへ。


カップは3段目を過ぎた所にあるのでキャリーで12~3ヤードは飛ばさないと寄らない状況でした。


次男は60度か56度のウエッジか迷ったあげく56度でエクスプロージョン。


そしたら綺麗な放物線を描いてピン手前50cmにピタリ。


それを慎重に決めて1打差で勝ちました。


トロフィーに加え副賞はProV11ダース。


前もってしっかり準備して得た優勝だけに本人ご満悦でした。

2010年8月22日日曜日

ベストスコア更新!!!

いやー8年ぶりにベストスコアを更新しました。



バーナード・ハイツCC
6,679Y Par72   73.0/133




Front
○◎○ ○-- --○  30 11パット


Back
○-- ○-- △○- 34 16パット




最近好調のパットと、今日たまたま今日は良かったショットが噛み合いました。


4番終わって5アンダーのロケットスタートだったので、



「あと2バーディーで29だ!」



と考えたらショットがグリーンに乗らなくなりました。(笑)




自分がどこまで耐えられるか試したかったのでワザとスコアを意識してプレーしましたが、ゴルフは目の前の一打に集中しなければ駄目だと再認識。



こんだけ良いスコアが出ると自分が上手くなったような気がして毎回60台が出そうな気分になります。



ま、ゴルフはそんなに甘くはないワケですが。

2010年8月20日金曜日

負け

最近ゴルフにハマッている次男坊にせがまれ、薄暮でホームコースを9ホールプレーしてきました。



次男△○- -△- ---37 12パット

父親-○- -△△ △△-39 14パット




思いっきり負けました。(泣)



私は3,299Y、次男は2,749Yと距離の差はありますが、相手は11歳ですからね。



嬉しいやら悲しいやら。

2010年8月19日木曜日

熟○仕様

いやー、シャフトのネーミングもここまで来ました。









OBAN(オバン?)




KIYOSHI (ズン♪ ズン ズン ズンドコ♪)




ツアー  (シアーにはなっていないようです)





イリノイの会社みたいですが、ネーミングの根拠を聞いてみたいです。(多分根拠レスだと思いますが)




結構ツアーで使用されているメーカーのようです。



次期商品のネーミングが楽しみです。

2010年8月18日水曜日

積乱雲

今日は暑かったです。


38℃は行ったのではないでしょうか。










最近こんな雲が多く出ています。


カラッとしているサンディエゴですが、こんな雲が出ている時はモワッと暑いです。


日本のそれに比べると対したことないと思いますが。

2010年8月17日火曜日

DAY3 クラチャン

祝杯を上げていたので昨日はUP出来ませんでした。


8連覇達成しました。



Front
--- --- △-- 37 15パット


Back
△-△ --- -○- 37 14パット





FWヒットは8回、グリーンヒットは10回という荒れ模様でした。


1番 6m入れてパー
5番 2m入れてパー
11番 5m入れてパー
12番 5m入れてボギー



こんな感じでクラッチパットが決まりました。


2打差リードでスタートした10歳も若いマイクは1番で5mから3パットしてしまう不運に見舞われ、11番で3パットを含む素ダボを打った時点で私とタイ。


後はマッチプレーの展開に。



12番200Yパー3でスーパーボギーを決めてしまったのに落胆したか、マイクもボギー。


13番520Yパー5では3打目が160Yも残るトラブルでしたが何とかパーセーブ。

しかしマイクは2mのバーディーパットがボギーに・・・


結局17番パー5でバーディーを決めた私が2打差で優勝しました。




3日間で6オーバーというスコアは決して良くないですが、まぁ勝てたから良いかと。(8年前のスコアは8アンダーでした。)

2010年8月15日日曜日

DAY2 クラチャン

今日は昨日より少し良いスコアでした。



Front
○○- --- △-- 35 14パット


Back
△-- -△○ △-- 38 17パット




FWヒットが5回でバーディーチャンスを多く生めなかったのが反省点です。



トータル4オーバーは2位タイで私より数歳若いマイクが今日は70を出し、通算1オーバーでトップです。



明日の最終日頑張ってきます。

2010年8月14日土曜日

DAY1 クラチャン

シアトル発朝6;00発の飛行機に乗ってサンディエゴまで帰ってきました。

実に2週間ぶり。



今日はクラブチャンピオンの初日で2時23分スタート。<小>(仕事は?)</小>



バーナードハイツCC
6,679Y Par 72   73.0/133

54ホールストロークプレー




Front
-○- --- --□ 37 14パット


Back
△-- -△- --- 38 16パット






今日は激ピンだったせいか75でもトップタイでした。


ヘッドプロ!

そんな端っこばっかりにカップを切ったらバーディー取れないじゃん!




後2ラウンド頑張ります。

2010年8月13日金曜日

DAY3

最終日の今日は消化ラウンドでしたが、上位に食い込めばランキングが上がるので決して無駄にはできません。


Front
-○- ○△△ -△△ 38 16パット


Back
-□- --◎ -△- 37 16パット





過去2日間とは違いバーディー先行のスタートでしたが、ボールストライクのまずさが(また)出て、ボギートレイン。



大学コーチが見学に来てからダボ打つまで6オーバーしていました。



その後15番で80Yが入るマグレで3オーバーでフィニッシュしましたが、トーナメントは合計7オーバーで18位タイで終了。


優勝は13アンダー。



今週の目標は


「毎日6バーディー」



でしたが実際には3日間で



1イーグル、7バーディー、14ボギー、1ダボ



でした。

いくら狭いといっても6,300Yのコースでパーオン率が53%では無理ですね。


再来週の試合までには調整したいところですが、毎回ソリッドに打てないのは基礎体力の問題と判断したのでロングタームな取り組みとなりそうです。


シアトル

までやってきました。







AJGA会場のウェナーチーから車で3時間。


明日はここから飛んで家に帰ります。



ホテルに入る前に観光客らしく、スターバックスの1号店へ。









相変わらずのどっ混みです。


日本人客が2割くらい。(笑)




1号店オリジナルマグを購入したあとは、これまた観光客向け王道レストラン、


CRAB POTへ。









当然王道メニューであるバケツでサーブされる茹でたシーフードを注文。


折角なんで一番値段の高いキングクラブ入りにしました。($35/人)










初めての訪問でしたが、感想は


可もなく不可もなく・・・


キングクラブは美味かったですが、後はそれほどでも。


一緒に出てきたスイートコーンが一番美味かったりして。


多分2回目はないと思います。

2010年8月12日木曜日

DAY2

最近恒例?となっているヤラカシの日でした。


Front
-△△ -△- --△ 40 17パット

Back
○○△ △-△ --- 37 14パット





<特大><太>Horrible</太></特大>


の一言に尽きますね。



パーオンが8回しかなくしかも10回の寄せが3回しか決まらないとなると厳しいですね。








トータル4オーバーは18位タイまで転落。


首位とは15打差となってしまい逆転優勝も100%不可能な位置。




短いコースだけに大いに優勝のチャンスはあったのですが、今日のようにボールストライクが悪くパーオン8回では到底無理ですね。




明日の消化ラウンドは将来に繋げるようなプレーを見せて欲しいものです。




2010年8月11日水曜日

DAY1 AJGA@ウェナーチー

今週も始まりました。



AJGA ジュニア at ウェナーチー
ウェナーチー GC&C
6,395Y Par72  71.0/128





競技形式:54ホールストロークプレー
天候:15~30℃(朝と夕方の寒暖が激しい)
コンディション:ドライ
風:微風
参加人数:71名





1923年開場のプライベートは距離は短いですがこのコースはやばいです。


コースが斜面にあるのでグリーンの傾斜が半端ないです。







スティンプで11フィート出ているらしいので下りはギンギンに速くカップ過ぎてから止まりませんが、上りはキツイ傾斜のお陰でギャップが激しく脳ミソのアジャストが大変。


フェアウエイは20Yしか幅がなく、両側ラフにそびえる木々の間は30Y。


フェアウエイは横に傾斜しているので落としどころが少し狂うと、、、、







この木々の餌食に。





今日も第一組でスタートして行きました。






Front
--- △-△ ○-- 37 16パット

Back
--○ ○-- --- 34 15パット



今週の目標である


「毎日6バーディー」


は早速未達成ですが、後2日間で15バーディー取ってもらいましょう。




-1は現在5位タイです。




2010年8月10日火曜日

出汁

な、なんと!


人口3万人しかいないワシントン州の田舎町に寿司屋がありました!


外から一旦様子を覗った後入店。



シェフは中国人ぽい方でしたが、居酒屋アイテムを含むメニューはローマ字の誤字もなく書かれていて好感。








味噌汁が先に出てくるのはご愛敬として、私が頼んだちらしも息子が頼んだスシデラックスもかなりまともでしたよ。(ネタが大きすぎなんて文句いいません)



9日ぶりに出汁の味を堪能して明日はイザ出陣です。



7時トップスタート。



5時起き。(トホホ・・・)

2010年8月9日月曜日

旅はまだ続く・・・

今日からワシントン州のウェナーチーというところに来ています。

シアトルの東、車で3時間のところです。


先週の日曜日に家を出て今日で7日目。


これまで食べたものを挙げてみます。



朝-パン

昼-ハンバーガー(In-n-Out)

夜-パスタ(オリーブガーデン)

朝-無し

昼-中華(パンダエキスプレス)

夜-ステーキ(アウトバック)

朝-卵・ベーコン・パン(ホテルのバフェイ)

昼-ハンバーガー(ゴルフ場)

夜-ピザ(地元の大型店)

朝-卵・ベーコン・パン(ホテルのバフェイ)

昼-サラダ(ゴルフ場)

夜-クラムチャウダー(BJ's)

朝-卵・ベーコン・パン(ホテルのバフェイ)

昼-サラダ(ゴルフ場)

夜-パスタ(マカロニグリル)

朝-卵・ベーコン・パン(ホテルのバフェイ)

昼-ハンバーガー(In-n-Out)

夜-ピザ(ローカルの小さい店)

朝-カリフォルニアロール(テイクアウト)

昼-フレンチフライ(ゴルフ場)

夜-中華(パンダエキスプレス)

朝-コーヒー・ヨーグルト(ホテルのタダ飯)

昼-ハンバーガー(ウェンディーズ)

夜-ナチョスとピザ(地元の老舗)



ざっとこんな感じです。

胃が疲れています。

ワシントンに飛ぶ前にサンフランシスコの空港で見つけた「SANKAKU」というお店で$10も出してカリフォルニアロールと「おーいお茶」を買ってしまいました。







金曜日の昼までは白いご飯は食べられそうにありません。



PGAツアーを目指すジュニアの皆さん、こんな食事でも一ヶ月平気なら戦えると思います。

2010年8月8日日曜日

スポケーン

長男と一緒にスポケーンというワシントン州東端にある都市に来ました。


大学訪問の為ですが、夕方5時からのアポだったため2人でゴルフをしました。



ザ・クリーク・アット・クアルチャン
6,599Y Par 72    71.6/127








ワシントン州らしくツリーラインが美しいコースでした。

スポケーンは人工20万人ですがゴルフ場は近くに10カ所くらいあります。


今回プレーしたムニシパル(市営)を始めどこでもプレーフィーは$35くらい。

非常に安いです。


しかも豊富な水資源のお陰か、今回プレーしたコースはコンディションが素晴らしかったです。

恐らく全部のコースが同じだと思います。



煙っているのは遠くの森林火災のせいです



長男 68  5バーディー1ボギー

父親 72  1イーグル2バーディー4ボギー



両方ともいいプレーが出来ました。(ノープレッシャーですからね)

父親は息子のクラブを<下線>貸していただき</下線>プレーしました。





この日のメインイベント、大学訪問は創立してから150年くらい建つ名門私立校です。


学業も凄いですが、特にバスケットボールチームは超強豪校で多くのNBAプレーヤーを生み出しています。キャンパスには立派なアリーナがでーんとありました。(大学のドル箱ですから)


ゴルフ部はそんなに強くは無いのですが、キャンパスにはパッティンググリーンとバンカーが設置してあります。もちろん天然芝です。





問題は冬は積雪があって3ヶ月プレーできない事でした。(ある程度わかっていての訪問ですが)


一応80Yくらいのインドア打撃場とパッティング・グリーンがキャンパス内にあり、また車を40分走らせれば全く降雪のない場所のゴルフ場でプレーできるとの事でした。


これからよーく考えます。<小>(それにしても学費が・・・)</小>

2010年8月7日土曜日

大学訪問

今日は大学訪問に行ってきました。


ゴルフのコーチ、アシスタントコーチと会議室でここの大学ゴルフ部のプログラムについてレクチャー受けました。


学校名は今は伏せますが、設立が1851年という非常に古い(西海岸で一番古い)私立の学校です。


ここのコーチはゴルフ強豪のジョージアテックの元アシスタントコーチで、様々なプロを世に送り出した実績があり、自身もは元ツアープロで南アフリカツアーではアーニー・エルスやレティーフ・グーセンと同じフィールドで戦ったそうです。


そんな経験豊富なコーチが築いたチームのゴルフ環境は最高。


自由に出入り出来るゴルフコースがキャンパスから15分以内に3カ所、40分先に1箇所、トレーニングはゴルフ部専門のトレーナーが指導。(週3回朝5:45から)


学業のサポートはもっと凄くて、教授と生徒の割合が1対14。これは異常に低い数字です。

また体育会の学生は授業選択の優先権があり、また落ちこぼれないよう必要なら家庭教師もつきます。(1対1で無償)



こんな環境を見せつけられてしまっては


「ここ以外にない!」


て感じがします。




コーチは



「君が望むなら枠は空けておく」



と大変嬉しい言葉を頂きましたが、問題は学費です。



全額払うとなればBMWの3シリーズと同じ金額が毎年必要です。



残念ながら、我が家にはそこまで出来る余裕はないので奨学金をどれだけ頂けるかで進路を決めます。(その話しはこれから先)



本人が学生ローンを組んででも行くべき環境ではありますが。



明日は違う学校を訪問します。





部が会員となっているプライベートコースでコーチから説明を受ける

2010年8月6日金曜日

T40(泣)

なにも言うことはありません。


以下の通りです。






見にくいですが、1バーディー5ボギー1トリです。


3パットが4回と池ポチャがらみのトリで死にました。



パットが悪い訳では無いのですが、ファーストパットが30~40mもあるほどショットに冴えがなかったです。


調子悪いことは多々ありますが、80は止めて欲しいですね。


明日は大学訪問してゴルフ部コーチと面談です。今週の最大の目的です。



でも80打った後ではやりにくいですねー。

タイミング悪すぎ。

2010年8月5日木曜日

T21 AJGA

今日はイーブンでした。


Front
○-△ --△ ○-- 36 13パット

Back
--○ --- -□○ 36 13パット











前半2ボギーはパットによるものでしたが全体では70フィート(21m)のパットを決めているので良しとしましょう。


今日は目標のアンダーが出るかと思いましたが、1アンダーで迎えた鬼門の17番(467Y パー4)でダボでした。


この17番は距離が長いくせにアゲンストで、セカンド地点からグリーンまで右側が全て池です。

長男の力ではセカンドが240Yも残るのでレイアップで良くてパー悪くてボギーと決めていますが、今日は中途半端に200Y残ってしまい狙いに言ったらバスのエサになってしまいました。



通算イーブンは21位タイです。


トップは同じサンディエゴから参加の同い年の子で10アンダー。


300Yの飛距離とセンスのあるパッティングが冴えて68・66と2位には6打差のリードです。



あすの最終日は65を出してTOP5を目指します。



2010年8月4日水曜日

+3

今日はAJGAの初日でした。





ストックトン・スポーツコミッション・ジュニアオープン

ザ・リザーブ・アット・スパノスパーク
7,037Y Par72  74.1/131

天候:快晴
気温:15℃~35℃
風:15マイル
参加人数:72名(カットなし)



本日はトップスタートの7:30。

トーナメントの一番打者、いわゆる「トーナメントオープナー」ってやつでした。








特に名誉でも何でもないのですが。

でもドライバーをド真ん中に決めてくれて気持ちが良かったです。



日中は35℃以上になるので、朝の涼しい内しかも風のない内にプレー出来てラッキーと思っていましたが、今朝は息が白いくらい寒かったです。(笑)

しかも寒風が吹き付けるコンディション。



1番で5mを沈めて「おはようバーディー」のあとは次のパー5で池ポチャボギー。

でも次のパー4で7mを決めてバーディーと初っぱなから出入りの激しいゴルフでした。









その後は一進一退でしたが、最後にショートゲームが乱れて+3フィニッシュ。


本日は34位タイです。


Front
○△○ --- --△ 36 14パット

Back
△○- -△- △△- 39 16パット



トップは68が2人、アンダーパーが11人います。


「毎日アンダーパー」


の目標は早速達成できませんでしたが、明日から仕切り直しです。




2010年8月3日火曜日

遠征

今週はストックトンでAJGAの試合です。

今日は公式練習ラウンドでした。







ストックトンは北カリフォルニアにあり、シュワちゃんが勤務している州都のサクラメントから南へ40マイルの場所です。

サンディエゴからは車で8時間でしょうか。

でも今回は豪華に飛行機で飛んで来ました。



それにしても熱いですここは。暑いではなく熱いです。


気温こそ32℃くらいですが、太陽の日差しが強くて顔がジリジリ焦げていくのがよく分かります。


カリフォルニアのゴルフ場に年中いて真っ黒に日焼けしている顔が更に焼けていて痛いです。



まぁ日本の猛暑に比べたら何でもないことかも知れませんが。





長男君は先々週の勢いを持ち越して、今週は優勝を狙っています。


でもショットがバラバラなんですけど・・・


今までどんな準備をしてきているのでしょうかね。<小>(私は日頃の練習は見ません)</小>




長男君、私を練習場に呼び出してスイングチェックはいいけど、ミスショットの原因を即座に言えないからいって「チッ」とやるのはどうか勘弁してください。私は貴方のスイングコーチではありませんし、日頃から何を言っても馬鹿にして聞かないくせに、こういう時だけ頼りにされても困ります。


ティーンエイジャー相手だと親ってこんな役割しか回って来ないんですよね。

「親子鷹」なんていうことはウチには絶対にあり得ません。