2008年1月30日水曜日

上手い人ランキング

10分使ってゴルファー上手い順を考えて見ました。(対象アメリカのみ)



#0  タイガー・ウッズ(人間ではないので0番)

#1  PGA賞金ランクTOP10(文句なし、人間離れしている)

#2  PGA賞金ランクTOP60(ツアー中間より上グループ、激ウマ)

#3  PGA賞金ランクTOP150(シード選手、超ウマ)

#4  ネイションワイドツアーTOP25(PGAと差はない?)

#5  ネイションワイドツアーTOP26位~(それでも破格に上手い)

#6  カナディアンツアー(以下はQスクール最終に行けるか行けないかのレベル?)

#7  各ミニツアー常勝者(すんごい球を打つ)

#8  各ミニツアー転戦者(将来夢見る若者が多い)

#9  USアマなどUSGA常連(この辺からアマチュアが顔を出す、学生多し)

#10 クラブプロ、レッスンプロ、ツアーレップなどのPGA経験者(余りプレーしない)

#11 州アマなどの大きなイベント上位入賞者(州単位では有名人、自営業多し)

#12 アマチュアイベント決勝常連(地区予選は必ず通過するレベル、驚くものはないが上手い)

#13 アマチュアイベントまれに決勝進出(つまり波がある、私だ!)

#14 シングルHC0~5(だいたい70台後半)

#15 シングルHC5~9(70台の方が少ない)

#16 一般ゴルファー(というかこれ以上はカテゴリー思いつかず)

こんな感じでしょうか。
PGAでプレーするということは並大抵ではないことが分かります。
夢を追ってひとつひとつ階段を上っていく今田竜二は偉い!
今日はこれが言いたかったのかも。


写真と本文は関係ありません。

2008年1月27日日曜日

プレジデンツカップ第二戦

カリフォルニは記録的な雨が降り続いていますが、ここサンディエゴだけは日中に雨が全く降っていません。今のところ今週は毎日晴天。

本日マッチプレー二回戦を行いました。

相手はピーターおじさん51歳、HC4。
長年のメンバーで毎週末の賭けゴルフをまとめているシングル達のリーダー的存在の人。
ハンディ5枚献上してのマッチです。

前半
私     -○○------
ピーター  --△-△△○○△

3UPでハーフターン

後半
私     --△○
ピーター  △△△-

13番を取って6UPとしたところで終了。

先週に続いてショットが安定。
全てフェアウエイ&グリーンヒット、唯一のボギーは3パットでした。

ピーターはショットが全て引っかかり気味。小技もいいとこ無しでした。


マッチ終了後もプレーを続けて上がったら69。
今の調子がいつまで続けられるかに興味が沸いてきました。

2008年1月25日金曜日

プレジデンツカップ

とはいっても有名なやつじゃなくてウチのクラブでやる競技の話です。まぁ会長杯といったところでしょうか。

クラブチャンピオンはスクラッチですが、プレジデンツカップはハンディ戦です。しかもマッチプレー。

その競技が先週から始まり第一戦を先週末行いました。

初回の相手はフリッツおじさん、50歳HC5。
私は+1だからハーフ3枚献上してマッチプレーです。

前半
私    -○○○△----
フリッツ -△---○△○-

前半1UPで終了

後半
私    ---○-△- 3&2
フリッツ △△---○- 

まずは第一戦勝利。
私は特に調子が良かったわけではなかったのですが、フリッツおじさんは6つあるストロークホール(日本語で言うハンディホール)の内ダボ(ネットでボギー)が2回もあったのが敗因でしょう。

アマチュアのマッチプレーは極力ミスを抑えるに限りますね。

2回戦は明後日。

2008年1月22日火曜日

IJGT@ランチョ・バーナード・イン

週末は長男が2日間競技に参加しました。

IJGT(インターナショナル・ジュニア・ゴルフ・ツアー)が主催のトーナメント、Wachoviaオープンアット・ランチョ・バーナードです。

IJGTはサウスカロライナに本拠を持つゴルフスクールが主催している全国的なトーナメントです。毎週末東と西のどこかでトーナメントを開催しており、息子も自宅から通える範囲で参加しております。

今回の会場は家から3分。7分掛かるホームコースより自宅に近いゴルフ場です。



息子は13-15歳の部に出場、6272Yパー72。


前回出場したパラ・メサ・リゾートでは超大叩きの刑に会い、これも日ごろの弛んだ精神がもたらした結果であると雷を落としました。果たして今回は。。。

Front ○---△--△△ 38
Back △-○-□□△-△ 42 合計80

初日は15人中9位です。
ハザードに4回つかまってこの数字ですからまぁ酷い内容ではないのですが。

2日目
Front △△-△□△△○- 42
Back --△-トリ-△△△ 43 合計85

またもやだめでしたね。
この日はショットの悪さに加えてショートパットも決まらなかったようです。結局15人中10位。優勝は2オーバー。

最近は地味なパットの練習をサボっていたので当然の結果でしょう。
試合が終わってから何やら練習していましたが遅いっちゅーの。

息子も14歳ですからそろそろ色んな試合で上位に入り続けないと、大学でプレーすることは難しくなってきますね。

他のプレーヤーとはドライバーの飛距離が50Y以上違いますから、まずは大きくなってもらわないと。
距離がどんどん長くなってくるので小技で拾いまくるのにも限界があります。


手前の白い帽子が息子

2008年1月15日火曜日

スパニッシュ・ベイ

2008年プレー#2はThe Links at Spanishi Bayでした。



ゴルファーなら誰もが憧れるぺブルビーチの姉妹コース。
いつもなら$250はするプレーFeeが、この時期はキャンペーン中とかでカート代込みで$105。
モントレーのゴルフコースをこの値段でプレーできることに感謝です。

朝一は非常に寒かったものの、一番の心配ごとであった天候は最高。
写真のような冬晴れの一日で楽しくプレー出来ました。



6,422Y (Gold Tee) Par 72  72.0/137

Front ○○--△---- 34
Back -△--△---+3  42 合計76

早くも今年のベストスコア更新です。(まだ2回目だ)
初バーディーも記録しました。(初トリも)

FWキープ 12/14
パーオン 14/14
寄せワン 3/4
サンドセーブ 0/1
パット  14+16=30



前日のパサティエンポが難しい過ぎるためか、スパニッシュ・ベイが簡単に思えました。(それでも76ですが)
閃くものがあって、前日とは違いパットが安定、3m以内は全部入りました。

そんなことより、この景色の中でプレーできて本当に幸せです。

ハーフムーンベイGL

北カリフォルニアでのゴルフ3連チャン最終日はHalf Moon Bay Golf Linksにて。



サンフランシスコ空港からも遠くなく、ベイエリアに出張する方は一度はプレーしたことがあるのではないでしょうか。

この日のレートは土曜日なのにたったの$85。天気は晴れ。
これまたアレンジしていただいた方に感謝です。

プレーしたのはOld Course

6,610Y (Blue tee) Par 72  73.1/132

Front -○--○○□-○ 34
Back -△△○---○- 36 合計70

FWキープ 11/14
パーオン  10/18
寄席ワン  6/8
サンドセーブ 1/2
パット  13+11=24

前日開眼したパットがこの日も活躍。
私には24パットなんて年にそうあるものではないのです。
今年は期待していいのか?俺。