2007年10月26日金曜日

避難4日目

現在までの発表では1500軒が焼失。
自宅から半径100m以内では3件、500m以内では100件くらい焼失しています。


昨日はロスから南下。帰宅を許されると期待しましたが、政府機関(FEMA)の調査とガス漏れ点検とかで我々のエリアだけは帰ることが出来ませんでした。

本日大統領の訪問を受けた昼前にようやく帰宅が許され我が家の無事を確認。
外も内もとにかく匂いが凄い。炭を作るときに出る木作液ってのがありますよね。まさにその匂い。

バラバラ戻ってきた近所の人たちとも運の良さを認識し合った後清掃作業。
とはいってもまだ電気が来ていない。水道、ガスはあるけれども電気が無いのでは結局何も出来ないので近くのホテルにチェックイン。

以下写真を置いておきます。


サンクレメンテ付近太平洋上空


Pomerado Rd. 自宅付近。強風のため落ち葉の堆積が凄い。


Interstate15号土手


Country Club of Rancho Bernardo


15軒先は焼失

2007年10月24日水曜日

避難2日目

避難所になっているクアルコム・スタジアムでは物資の供給が凄まじいです。



度々災害に見舞われるアメリカならではなのでしょうか。



動きが物凄く早いです。
物資はどれを幾ら持っていってもOKです。



またボランティア精神が旺盛な国民の姿が見て取れます。



初日は安眠できるベッドを求めてホテルを探すも25万人が避難している状況では一苦労。
ようやく潜り込んだホテルも夜10時には避難命令。

現在はロス・アンゼルスのマリーナ近くに避難中。



ここも灰が降っていますが。

2007年10月22日月曜日

また山火事。

朝起きた時に風が強かったのでもしかしたらと思いました。
サンディエゴ郊外では現在2箇所で山火事が起きています。

10マイル先の隣町は全員避難。
ウチの学校区は全て明日休校となりました。

どうなることやら。。

結局避難。

午前4:30




家を捨てました。

2007年10月18日木曜日

あるコンペで。

地元サンディエゴにある日本語補修校「みなと学園」のチャリティーゴルフに参加してきました。(以下長文)

場所はCottonwood GC Ivanhoe Course
6445Y (White) Par 72  70.5/116

日本人を中心に150人が集う大きなトーナメント。
今年で9回目を迎える大会ですが初めて参加させていただきました。

日ごろ子供たちがお世話になっている恩返しの意味を込めてチャリティーに参加させていただくわけですが、今回特に大きなきっかけとなったのはその商品。



写真の通り、フラットTVがワンサカあります。
サンディエゴは土地柄、メキシコにTV工場をもつ大手家電メーカーが多数存在しており、フラットTVの寄付が非常に多いというわけです。

ウチはいまだブラウン管のTVですので「よし、優勝してフラットTVもらうぞ!」と意気込み、息子も巻き込んでの参加でした。

16番からスタートのショットガンで出だしこそボギーだったものの、その後バーディー、パー、バーディー、バーディーとロケットスタート。

ハンディーは新ぺリアで決定ということですのでグロスでアンダーを出してしまえば上位に食い込むことは解っていました。

ですから息子は自分のプレーもそっちのけで、私のバーディーパットをドキドキしながら見ていたのが笑えました。

Front ○○△ -○- □○- 35
Back -△△ -△- △○- 39  Total 74

7番では痛恨の誤球をしてしまいダボ。
その後は波に乗れずボギーが続き終わってみれば2オーバー。

終了後は今回特別に作られたスコア記入表に自分のスコアを書き直しましたが、そこに記載されている隠しホールの配置を見てびっくり。
オーバーパーをした6ホールの内、5ホールが隠しホールでした。

よって隠しホールでのスコアは6オーバー
ハンディー早見表によると6オーバーのハンディーは7.2
Netでは66.8と驚異的なスコアとなったのでした。

これはひょっとすると・・・・
いや150人もいるからもっとすごい人がいるに違いない・・・・
色んな思いが頭をよぎりながら表彰式も終盤へ。(参加者全員に順位が付いて商品がある!)

10台くらいあったテレビも飛賞にていくつかのフラットTVがGone.
そして目の前に鎮座する最後の1台。
「えー続きましてぇー、6位はソ○ーの42インチ液晶テレビ」

おっとー優勝はテレビではないのか。。。
5位くらいでもネットは70台だったので自分はテレビが戴けないことは直ぐに判った。

「えー3位はNet70.XXでポータブルナビゲーションシステムです。」
まだ70台だ

「続いて2位はNet70.XXでハードディスクカムコーダー・・・・」
お、俺まだ呼ばれない。
っていうか俺のNetは66.8.

ダントツ優勝が判った瞬間であった。
しかし賞品陳列テーブルにはお米らしきものが一つ残っているだけ。

非常に心配した。
「さて栄えある優勝はサンディエガンさん。Net66.8」
「優勝は玄米15ポンド、$20商品券、そしてアラスカ・ハワイを除く全米何処でも行ける航空券ペアチケット」

旅行代理店様提供の航空券を戴きました!
説明文にはカリブも含むと書いてあります。
「よし、バハマでも行くか!」って言ったら息子も大喜びしてました。
ウチは5人家族ですからあと3人分の資金を稼がないと。
どこかにいいトーナメントないですか。

SCGA 4ボール チャンピオンシップ予選

コンペで優勝した翌日はSCGA主催のFour Ball Championshipの地区予選でした。
場所は偶然にも同じ場所、Cottonwood GC

6764Y (Blue) Par72  72.4/121

Four Ballという言い方は日本人には馴染みが薄いですが、2人がチームとなってそれぞれプレーし、良い方のスコアをチームスコアとするゲーム形式です。

これでコンビを組んで4年目となる相手は同じクラブに所属のロッキー兄貴。
初年度は決勝まで進み6位でしたがそれ以後は予選を通過していません。
そろそろ通過しないことにはコンビ解消といった雰囲気です。

白ティーとはいえ幸い前日プレーしていますからグリーンに慣れている私は自信がありました。

Front
わたし      ○---- ○-- 34
ロッキー -△- -△- -△- 39
チーム   ○-- --- ○-- 34

(スペースがどうも上手く表示できません。どなたか教えてください)



前半は私のスコアがそのままチームスコア。
ロッキー兄貴はエンジン始動に四苦八苦していました。

Back
わたし   --△ △-○ △○- 37
ロッキー △○- --- -△- 37
チーム  -○- --○ -○- 33

合計67ストローク   1位タイ

で予選通過しました。
後半は(前日同様)崩れましたが、チームワークとはこの事かと言うくらいお互いが上手く噛み合いチームとしてボギーを打たなかった事が好スコアの要因でした。

この日のパットは28、前日は29。
2日間で9バーディーですからロングパターは好調と言えるでしょう。

決勝は11月5、6日で、ロスアンゼルス郊外のIndustry Hills GCで行われます。