将来このような旅がないと思うとなんだか寂しくなります。次は数十年後に子供が私を何処かに連れて行ってくれる時でしょうか。
毎日スケジュールが詰まっているわけではなかったので空いているところにはゴルフを入れました。
高校卒業のお祝いとして良いところばかりを計画。
以下は2人の勝負レポートです。
◆第1ラウンド
ザ・リザーブ・アット・スパノスパーク(CA州ストックトン市)
7,082Y Par72 74.3/131
長男が通う学校の近くにありゴルフ部の練習場所でもあります。
屋台から身を起こしてビリオネアになった地元のドン、スパノス氏がオープンさせたチャンピオンシップコース。(パブリック)
父親 --- --- -△- 37 --△ ○-- △-△ 38 76
長男 --△ △-- -△△ 40 △-- □-- ○-△ 39 79
ナッソーは3タテ食らわせてやりました。(+$15)
長男君、将来のホームコースでこんなスコアで大丈夫か?
◆第2ラウンド
レイク・マセッドGC (CA州デーリーシティー市)
6,863Y Par72 74.1/136
その昔、先(1915年)に開場したサンフランシスコGCに出入りさせて貰えなかったジューイッシュ(ユダヤ系移民)が作ったプライベートクラブ。開場は1922年。来年USオープンが開催されるオリンピッククラブの隣に位置しています。
今回は知り合いの知り合いに無理言ってプレーさせて貰いました。
このゴルフコース、数字が示すものより10倍難しいです。
この日は真夏なのに気温は15℃で、その上冷たい海風強く体感気温を10℃くらいに下げます。
グリーンは超ポテトチップスの超高速。普通の日でも13フィートは出ているとのこと。
父親 トリ△- --△ △△△ 44 △-△ --- △-○ 38 82
長男 -△- △-△ △△- 41 --□ △-○ □□トリ 45 86
父親またもや勝利です。(+$5)
それにしても2人のスコア凄いでしょう?
まぁ下手というのもあるんですが、グリーンのアンジュレ-ションを理解しないでプレーすると3パットと寄せツー、寄せスリーの嵐です。
酷いときはファーストパットの返しが50Yのアプローチとか。(泣)
今日はビジターの洗礼を受けました。
◆第3ラウンド
ハーディング・パーク (CA州サンフランシスコ市)
7,169Y Par72 73.1/125
サンフランシスコ市所有のいわゆる市民ゴルフ場です。1925年開場。
数年前にプレジデンツカップが開催され、石川プロが活躍したのを記憶されている方も多いと思います。
その他にもWGCアメリカン・エキスプレス(優勝タイガーウッズ)や、シニアツアーの最終戦チャールズ・シュワブカップなどが開かれており名声高い市民ゴルフ場ですが、値段の割には???のゴルフ場です。
今回土曜日ということもあって1人$170でしたが、コンディションは「ムニシパル」の域は脱していません。
$170も出すならもっと良いところがあるので、割引があるサンフランシスコ市民以外の方にはお勧めしません。
父親 --△ --- --- 37 --- △-- -△- 38 75
長男 △△- △-- --- 39 -△○ -△- △-- 38 77
この日もナッソーは$10勝ちでした。
長男こんなんで大学大丈夫でしょうか。
◆第4ラウンド
州アマでのハッカー(下手を打つこと)ぶりを発揮した私と、ご主人様のスコアが悪すぎてバッグが異常に重かったキャディーの長男は、気を取り直してレイク・マセッドで再マッチを行いました。
この日一緒にプレーさせて頂いたのは日本アマチュアゴルフ界で有名人のU島氏。もう1人はここのクラブのクラチャンであるデーブでした。
もちろん全員スクラッチで勝負しましたよ。
結果はサンディエガン親子がお支払いでしたけど。(正確には親が全て払っています)
父親 △-- △○- -△- 38 -△□ △○△ --- 40 78
長男 △-- --- --- 37 --△ △-- -△- 39 76
いやー初めて息子に負けました。良かったー(なんのこっちゃ)
長男のスコアは4オーバーですが、超長いパーパットが2本、チップインパーが1つありますから内容はボロボロでしたけどね。まぁゴルフはスコアが少ない方が勝ちです。
プレー終了後はU島氏からの有り難いご指導。本人には何か感じる物があったでしょうか。
◆第5ラウンド
カリフォルニア・ゴルフクラブ (CA州サウス・サンフランシスコ市)
7,216Y Par72 74.7/135
名前が非常にシンプルなこのプライベートクラブはサンフランシスコ空港から飛び立つ国際線大型機が真上をバンバン飛ぶ位置にあります。
エアバスA380キャッチ!
開場は1918年とこれも非常に古いわけですが最近20億円も費やして全面改装し、樹齢何百年のサイプレスで区切られるのが定番の周りのゴルフ場とは全く違い、完全にリンクスでした。
やはり地面が非常に硬いので手前からの転がしが大前提のコース。しかも風速30mはあろうかという風がいつも吹き付ける非常に厳しいコースです。
この日ご一緒させて頂いたのはU島氏と日本から語学留学中のT永さん。
T永さんは日本で名声のあるプロゴルファーのご子息で、ご本人もM治大学ゴルフ部で活躍された方です。
当然全員スクラッチの勝負ですが・・・
父親 --△ △-□ -△- 41 --- ○△- △-- 37 78
長男 --△ △-△ -△○ 39 △-△ □-- △○△ 41 80
またもや父親の勝利!!
でも全員のニギリは長男ひとり負けで父親が支払い・・・・
下手な子供を持つと辛いよ。
このコース、ここら辺にあるゴルフ場でたぶん一番難しいのではないでしょうか。
距離はたっぷりで地面は硬いし、風は台風並だし、グリーンはポテトチップスの超高速。
全てがExtreme!!
592Yのパー5は超アゲンストでオジサンは3打で届きませんよ!
そんなわけで沢山の方々のお世話になりながら実現したサンフランシスコ周辺ゴルフ旅行でした。
今は親にもロクに勝てない長男坊ですが大学でシゴかれてフタ皮くらい剥けることを期待するのみです。
もう何もしてやれることはありません。全ては本人次第。
がんばれ!