2012年8月14日火曜日

全米ミッドアマ予選

全米ミッドアマチュアの地区予選をプレーしてきました。


フェアバンクスランチCC

6,920Y  Par72  (73.3/130)






超お金持ちが住むランチョ・サンタ・フェ市にあって、このくそ暑い水不足の季節に茶色な部分はバンカーの砂だけといお金持ちクラブです。


全米ミッドアマの地区予選は18ホールの一発勝負です。


ですから私みたいな者でも調子が良ければ通ってしまう可能性があるトーナメント。


気候:           快晴
気温:           32℃
コンディション:完璧
参加人数:     83名
通過枠:        5名(補欠2)



クラチャンで優勝した勢いをそのままに持ち込んだはずでしたが、パットがお湿り状態で撃沈。




76は19位タイでした。


通過は71(-1)でプレーオフ。


前日から調子の悪いパットが他人様のコースに行ってさらに悪化。ホームコースは何とかなるからね






出だしでチップミスのパットミス(2m)


11番で2段グリーン下から10mを3パット


16番で20mを3パット


18番で3m下りをショートしてバーディー逃し(オンライン)


1番で80cmを左に外してバーディー逃し


2番で3mをショートしてバーディー逃し(オンライン)


3番で3mをショートしてバーディー逃し(オンライン)


4番でチップミスしてパットミス(3m)


5番で登り真っ直ぐの1mを右に外してバーディー逃し


6番で5mをショートしてバーディー逃し(オンライン)


8番で3mを読み間違えてバーディー逃し


9番で1.5mはタッチが強くてリップアウト、ボギー



所詮全部入るわけはないのですがせめて1mは確実に決めないと駄目ですよね。


ショートしまくったのはグリッププレッシャーがちょっとキツかったかもという反省があります。


15回パーオンして35パット。


チップインが一回あるので1ホールの平均パット数は2以上。。。。。


来年に向けてイチから出直しです。




2012年8月13日月曜日

クラブチャンピオン 最終日

2位とは5打差で迎えた最終日ですが、先日のアダム・スコットのように緊張感の中で5打差というのは安全圏ではなく何が起きてもおかしくない状態です。

今年2位に着けているのは昨年メンバーになったばかりのスティーブで、私よりも4つ若く、ドライバーも30Y余計に飛びます。


聞くところによると過去入会していたクラブでクラチャンの経験もあり、強豪が集う名門サンディエゴCCのメンバーだったときはいつも決勝戦(マッチプレー)を戦っていた模様。


負けた時の言い訳を一杯用意してスティーブと同じ組で9:00にスタートしました。





1番   両者ともパー。


2番  パー5、スティーブはアイアンで2オンして楽々バーディー。私やっとパー。


*4打差リード*


3番  両者ともボギー。


*お互いを意識しすぎて変なミスが出ました*


4番  パー5、スティーブバーディー、私パー。


*3打差リード*


5番  私はティーショットをクロスバンカーに入れてボギー。スティーブバーディー逃しのパー。


*2打差リード*


6番  スティーブはセカンドのミスでボギー。私パー。



*3打差*


7番  スティーブ2パットのパー、私寄せをミスしてボギー。


*2打差*



8番  私バーディー、スティーブパー。


*3打差*



9番  スティーブ寄せのミスでボギー、私寄せワンパー。


*4打差*





10番  お互いパー。


11番  お互いパー。(私のパーパットは5mだった)


12番  お互いパー。


13番  パー5、スティーブは2打目を4Iで5mにつけたものの3パットのパー。私50Y先からベタピンバーディー。


*5打差*


14番  スティーブはバーディー。私はパー。


*4打差*


15番  スティーブはバーディー、私はパー。


*3打差*


16番  パー3で両者ともボギー。意識しすぎ。


17番  パー5。私は3打目勝負で残り100Yへレイアップ。スティーブは240Y打ち下ろしを5Wで2オン狙うも右へプッシュしてOB!トリプル。



ここで勝負がつきました。


18番はお互いパーで結局6打差で私の勝ち。


クラチャン10連勝達成です。



今回は10というキリの良い数字でしたので狙ってました。


パットが今ひとつでしたがショットが安定していたので助かりましたね。



負けるまでやれってクラブプロに言われているので来年もプレーします。。。








2012年8月11日土曜日

クラブチャンピオン 2日目

2日目をプレーしてきました。


今日からスコア順の組み合わせですのでマッチプレー的な感じもあります。


皆が皆を意識して1番は全員ボギー。。。


皆いい大人ですが緊張はするもんです。



今日のスコア


△-- --- △-○  37 17パット


--△ --- ○-- 36 17パット



ショットは昨日から絶好調ですがパットが決まりません。


全部ラインに乗っているのですが10cmショートみたいな感じです。



2日目終わって合計143はまだトップです。


2位は148、3位は149。


明日も気合い入れてコンサバティブかつ積極的にプレーします。



Stay Tuned

2012年8月10日金曜日

クラブチャンピオン 初日

またクラチャンの季節がやってきました。


今のコースのメンバーになって今年で10年目、ご存じの読者がほとんどですが一回も負けたことがありません。


「強いプレーヤーがいなくて競争が激しくないんでないの?」


なんて分かっている方からは言われてしまいますが、状況はともかく9年も続いたことは経済的にも、体力的にも、技術的にも失敗はしてこなかったということで満足しています。


今年は10回連続チャンピオンになるかどうかの節目?なので少し気合いが入っています。



競技形式は54ホールストロークプレー。



コースは6,679Y Par72   レートは73.0/133です。 Webサイト



今日のスコア


-○- ○-- --△  35 15パット

○○- -△- --- 35 14パット




2アンダーは4打差でトップでした。



ショットが安定していましたが、パットのミスが2回あって2ボギー。



やっぱり緊張していたのか打てていないパットが何回かありました。



明日から少し大雑把にパットしようと思います。



Stay Tuned

2012年8月3日金曜日

ハーフムーン・ベイGL

今日はハーフムーン・ベイGL(オーシャンコース)をプレーしてきました。


6,854Y  Par72   72.9/131





サンフランシスコ近郊に行ったことのあるゴルフ好き日本人なら必ずプレーしたことのある有名コースです。



今回は日本からバケーションで来られたW田氏と義弟のNさん、そして地元在住のU島氏と共にプレーさせて頂きました。






W田氏とU島氏は日本のアマチュアゴルフ界では泣く子も黙るトッププレーヤー。


(U島氏はアメリカ人の泣く子も黙りますが・・・)



お二人とも先輩ですし胸をお借りするつもりで同伴させて頂きました。



スコア

--○ ○-○ △-- 33


△-○ --△ -△- 39



今日は超長いパットが2本も入って良いスコアが出ました。


コースはリンクススタイルで超ワイドオープン。


先日のオリンピックと比べると無茶苦茶易しく感じるコースです。


グリーン周りはアンジュレ-ションがきつくてトリッキーですが、周りに木が全く無いのでティーショット出だし100Yの方向管理が全く必要ないですから。



何年かに一回はこのメンバーに加えていただいているのですが、なんたって一番楽しいのは昼食や夕食時のトーク。



W氏、U島氏とも日本アマチュアゴルフ界の重鎮ですから、話題は日本のアマチュアゴルフ界に関するものですが、このブログ上で公表出来るものは一つもありません!(笑)


天気にも恵まれて大変楽しい一日でした。



真夏ですけど気温は10℃です。







2012年8月2日木曜日

オリンピック・クラブ

6月に全米オープンが開催されたオリンピック・クラブをプレーしてきました。


元々スポーツクラブとして発足したオリンピック、ネーミングには現在開催されているオリンピックゲームとの関係がなんだかありそうです。


この世界でも有名なゴルフコースは、クラブ傘下の数ある競技の一つの施設ということらしいです。


能書きは置いておいて、全米オープン開催コースでのプレーはいつでもどこでも興奮しますね。


しかも今回は全米オープンからさほど時間が経っていません。





レンジもこの通り、競技で使用した部分は完全に緑になっていました。


しかし駐車場として犠牲になったオーシャンコースは無残な姿のまま。




元々競技終了後は改装する予定だったそうで、近々素晴らしいコンディションに仕上がるでしょう。



名物 「ビル・バーガー」

昨年州アマで来たときは食べなかったので今回はゲット。

まじで美味い。



プレーはもちろん全米オープンTeeからプレーしましたよ。(アメリカの良いのはTeeを自分で選べることだね!)


7,170Y Par 71  (OP時はPar 70)



コースレートは77くらい??


スコア

-□- --△ --- 38

△△△ △-- □-- 42


3オーバーでした。(笑)



なんといってもラフがキツかったですね。

既に2インチくらいに刈ってあるんですが、密度が高くて抵抗がもの凄くて全く打てません。

グリーン周りのラフでもSWで打っても思った距離の半分ちょっとしか飛ばない感じです。


この日は気温が低く、フェアウエイもエアレーションして砂を撒いていましたから、ドライバーが飛ばず、パー4はほとんど残りが200Y~220Y。

よってパーセーブにはアプローチが重要でしたが全く不発。


やっぱりこのコース、一筋縄では攻略できないです。難しいです。






全米オープンで話題となったこの16番Par5はもちろん670Yからプレーしましたよ。


ドライバー
    +
   3W
    +
   3W


でピンハイまで行きました。なんだか嬉しかった。

でもアプローチミスに3パットが加わってダボでしたが。


チャンスがあれば何度でもプレーしてみたいコースです。





メンズロッカールーム内のジャグージーが格好良かったのでパチリ。