2012年6月26日火曜日

第101回 カリフォルニア州アマチュア 2日目

第2ラウンドをプレーしてきました。


昨日はラウンド後の練習で調整したのでちょっとはマシでしたが、何回かスナップフックが出てしまいスコアを落としました。




結局24オーバー!!の166ストロークで149位タイでマッチプレー落選です。


昨日は1打差で最下位(156位)でしたからいくつかまくりました。(笑)


トップ通過は昨年のチャンピオンで13アンダー、32人目を決めるプレーオフはイーブンパーの9人が7つの枠を争いました。


1打差でも24打差でも落選は落選ですと負け惜しみを言ってもいいでしょうか。


去年のオリンピックもそうでしたが、大きい大会になると気合いが入りすぎて右手のスナップが効きすぎるようです。45歳になって何をしようとしているのでしょうかね。


           FW       GIR     パット
1日目   3/14    8/18     31
2日目   9/14    11/18   35


今日はパットが悪くてノーバーディーです。


昨日13打ったホールはFWど真ん中にティーショットを打ってバーディー外しのパー。

なんかリベンジ果たした気分で嬉しかったです。

ティーショットがどこに行くか、昨日から一緒にプレーしている人たちは緊張して見ていたみたい。(笑)



今日のベストを紹介します。


244Y Par3でティーショットが池ポチャ。


一回も池を越えなかったのでドロップ場所からピンまで178Yのまた池越え。


6Iで50cmに着けて(着いて)ナイスボギー。



えげつないPar3でしょ?


初日は220Yでしたが今日はTeeを思いっきり下げてくれたんですよ。USGAの真似?


風もあったのでドライバーで打とうか悩みましたがグリーン奥がOBなので3Wで手前狙いでいったもののスナップフックでご臨終でした。


今回はコースに完璧にやられてしまいましたが、調子が良いときにどれだけのスコアが出るかチャレンジしてみたいです。それでも2Rでイーブンが精一杯かな?ドライバー飛距離が230Yですからね。(笑)




余談ですが、2日間一緒にプレーしたのはPGAツアーで最初に59を出したMr. 59ことアル・ガイバーガーの息子さんでジョン・ガイバーガーさんでした。

ペッパーダイン大学ゴルフ部コーチとして活躍されておられますが、プレーも大変上手かったです。
下手な同伴競技者相手にイーブンでフィニッシュしましたがプレーオフで負けてマッチプレー進出ならずでした。残念。






2012年6月25日月曜日

第101回 カリフォルニア州アマチュア

カリフォルニア州アマチュアの第一日目をプレーしました。


La Cumbre CC  (サンタバーバラ市)
6,486Y Par71  (71.9/130)


カリフォルニア各地の予選を通過した156名が参加しています。


高校生からおじさんまでトッププレーヤーは全てといって良いほど参加していますから州では一番レベルの高い大会といっていいでしょう。


この大会に2年連続出場出来た自分を褒めてあげたいです。

(昨年はあのオリンピック・クラブで玉砕してきましたが)


オリンピックといえば全米OPで活躍したボー・ホスラー君も参加予定でしたが今週のPGAツアー、AT&Tに推薦出場が決まったみたいで急遽キャンセルです。


36ホールプレーした後上位32人がマッチプレーに臨みます。


それにしてもカリフォルニア#1を決める大会にしては距離が短いコースと思いませんか?


実際は無茶苦茶難しいです。


まず芝が全部キクユ芝でドライバーでフェアウエイにヒットしても球が落ちたところに止まります。


よって私のドライバー飛距離は230Y。(泣)


25年前にパーシモンで出していた飛距離です。


ラフもキクユ芝なのでフェアウエイを外すと1ペナと同じになります。(芝が強すぎて球を直接打てない)


キクユ芝と言っても経験の無い方には想像つかないと思いますが、芝の茎が太くて強くて払い打たないとクラブヘッドが負けます。


ウエッジで打ち込まない限りはアイアンヘッドは跳ね返されますからフェアウエーにはディボットがありません。本当に。


グリーンはポアナのツルツルグリーンでスティンプで12フィートくらいでしょうか。


もの凄い傾斜があちこちあります。


ということで6500ヤードのコースと思って舐めてかかると痛い目に遭います。


実際痛い目に遭ったのは私。


スコア↓↓↓




1ホールでフタケタ叩いたというのは置いておいて、それでなくても7オーバーしています。


今日はスナップフック(右手が効きすぎて引っかけフック)の連続で大変苦労しました。


10番終わってイーブンまで戻ったのですが、その後はボギートレイン。。。。



15番の13の内容を知りたくないと思いますが、私の体から吐き出す目的で書き出します。


1打目   ドライバーが左のラフへ(ロストボール)

2打目   1ペナ

3打目   Teeからの打ち直しは引っかけフックで木に当たり左の池

4打目   1ペナ

5打目   池の横からドロップして木と木の間を低く出さなければならない状況で木に当たって左の池

6打目   1ペナ

7打目   ドロップして同じショットがまた木に当たって池

8打目   1ペナ

9打目    やっと木の間を抜けてグリーン手前10Y

10打目  バンカー越えのアプローチがトップ気味でグリーンオーバー

11打目  寄せが1mに

12打目  外して1mに

13打目  カップイン



9打目はちょっと緊張しました。


なぜならボールあと2個しかなかったので。


しかし3回木に当たって全てが池のある左に跳ねるなんてなかなかないと思います。


今後はリスクを考慮してミスしても木の右側に当たるようにプレーします。(笑)




そんな訳で素人のおじさんが大変苦労したコースですが、2つの64を含めてアンダーパーは19人います。


予選カットはイーブンか1アンダーなので明日は54が必要です。


物理的には不可能ではないので一応頑張ってきます。








2012年6月13日水曜日

SCGAアマ予選

SCGA(南カリフォルニアゴルフアソシエーション)アマチュアの予選に参加しました。

今回は選手です。(笑)


Sycuan Resort

6,765Y Par72  (71.9/130)


天候:晴れ
気温:30℃

参加:60名
通過:5名(2名補欠)



スタート(7:48)の一時間半前にゴルフ場に行ったら誰も居らず慌てて場所と時間を確認。


15分くらい経ったらゾロゾロ来たので間違っていなかった。


みんなやる気あるのか?






完全に練習不足です。


この長さのコースでバーディー1個ではお話になりません。


カットは70(-2)でした。


1オーバーもそんなに悪くはないのですが、ここ数年は本当にレベルが上がってアンダーでないと予選通過できません。



周りは子供ばかりだしキツイなー。





それはともかく明日からいよいよOPENですね。


昨年州アマでプレーしたオリンピックです。


TVニュースで見る限りグリーン周りの刈り上げ具合が半端ないようです。


あすからカウチ族です。楽しみ!







2012年6月5日火曜日

全米オープン地区予選

「Golfer's Longest Day」

とゴルフチャンネルが名付けていました全米オープンの地区予選に参加してきました。

もちろん選手ではなくキャディーとしてです。


行った先はサンフランシスコエリアの会場


レイク・マセッド  6,845Y Par72

TPCハーディング・パーク  7,062Y Par72


本戦会場であるオリンピック・クラブを挟んで両側のコースで、どちらの会場からもオリンピックに設置されている巨大テントやギャラリースタンドが見えます。


7会場ある地区予選に進んだゴルファーは全国で合計800人。

そのうち本線行きの切符を手に入れるのは58人。


一日36Hですから長い長い一日となるわけです。


特に日曜日までメモリアルをプレーしたプロたちは重労働ですね。



前回に引き続き、私のボスは16歳の日本人高校性。

ローカル予選は69でメダリスト。


しかし今回は大会寸前まで高熱にさらされ思うような準備ができなく残念な結果となりました。

それでも完走したので本人には大変良い経験が出来たと思います。


結果



当日は雨でした




メダリストは前日Naitionwideで優勝したジェームス・ハン。

東海岸はノースカロライナの会場で優勝した後、西海岸のサンフランシスコに飛んで2時間睡眠のあとの第一ラウンドは66。第二ラウンドは70のトータル8アンダーで通過。

全く信じられません。



我々の後ろをプレーしていた16歳のボー・ホスラーは2年連続出場を決めました。

昨年は決勝まで進だ実力ですがやはり本物です。

2年後の話ですが、すでにテキサス大学(先日全米一になりました)に進学が決まっています。



もう一人高校生の通過者がいました。


アルベルト・サンチェス


テキサス出身ですが、最近はサンディエゴの高校に行っています。

大学はティム・ミケルソン(実兄はフィル・ミケルソン)率いるアリゾナステート大に進学します。



相当ハードに仕上がっているオリンピックですが、高校生がどこまでやれるのか興味津々です。