2011年8月25日木曜日

旅立ち

長男君が元気に大学へ出発しました。


車には荷物が満載。(9時間ドライブ)


今まで18年間の集大成はカローラの後部座席とトランクに収まりました。



本日をもって長男君が我が家に住むことはありません。


もちろん夏休みなどで帰省はしますが、同居することはないと思うとやっぱり寂しいですね。






遠くで元気に精一杯やってくれることを祈るのみです。

2011年8月14日日曜日

クラチャン最終日

今日は最終ラウンドでした。


組み合わせは昨日と同じロッキー(1打差)、マイク(5打差)でスタート。



3人とも無難にパーで1番を終わった後、私が2番でイーグルを取り他二人はバーディーで差を広げました。


でもプレッシャーなのか時々ショットがおかしくなってフロント9は3ボギーの1オーバー。



Front9
私         -◎- -△- -△△  37
ロッキー -○- □-○ △--  37
マイク    -○- --- △--  36






8番、9番とスイングのタイミングがおかしくなってきたので、バック9では練習場でいつもやっているスイングをいかに再現するかだけ考えていました。




そしたら、10番でいきなり8mが入ってバーディー。


ハーフターン後やる気マンマンの2人をハンマーでガツンと叩きのめすクラッチなパット。(自画自賛)


17番パー5では優勝がチラついてボギーを打ってしまい2打差に。


バーディー対ボギーでは同点になるのが2打差。


よって18番パー4は結構緊張しましたが、ロッキーのセカンドがミスとなりバンカーに入るのを見届けたあと打ったセカンドはピン奥2mにオン。


これで優勝が決定的になりました。







Back9

私         ○-- --- -△○  34
ロッキー --△ --- --△  37
マイク    △-○ --- △-- 36






9年連覇達成!


また来年も戦うしかなくなりました。


メンバーの皆からは負けるまでプレーしろと言われているので負けるまで続けます。

2011年8月13日土曜日

クラチャン2日目

今日の第二ラウンドはスコア順のペアリングで、パートナーとなったのは


ロッキー兄貴:昨日は74。 いつもダブルスでペアを組むベストパートナー。

マイク:昨日は76。 私よりも10歳若い昨年は一打差、一昨年はプレーオフで辛くも勝った相手。


のスリーサムでした。もうすでにマッチプレーの様相です。


Front9

私          -○- --- ○-- 34
ロッキー  △○- ○△□ --- 38
マイク     △○- △○○ △-- 36




皆一歩も引かない展開。



Back9

私         --- --○ --- 34   68
ロッキー -○○ --○ --- 33   71
マイク    △-- --△ --- 37   73



というわけで、2ラウンド消化して


私         144
ロッキー 145
マイク    149 (他1名)


という感じになりました。


今日はパターが今ひとつでしたがノーボギーだったので大満足です。


今から飲み会なのでハードに飲んできます。



2011年8月12日金曜日

クラチャン初日

今日は所属クラブのクラブチャンピオン初日でした。

合計54ホールのストローク戦で戦います。


私と永らくお付き合いただいている方はご存じと思いますが、現在8年連続クラチャンを獲っています。


だんだん年を取ってきてここ数年はかなりヤバイ展開が続いていますが、幸いにも入会してから一回も逃していません。



こんだけ続くと敗れる日が怖くなってきます。(笑)



初日スコア


Front -○△ △△- -△△ 40

Back -△- ○-- -△- 36



かなりやらかしました。


いつもプレーしている簡単なはずのホームコースですが、やっぱいいスコアで上がろうとするとすべてが狂いますね。


ほかのメンバーも同じく緊張しまくってトップは74。

私は2位タイでした。


すっかり置いて行かれたと思いましたがそうでもなかったので正直ほっとしました。


残り2ラウンドは66を連発でたたき出したいと思います。





2011年8月2日火曜日

テーラーメイドでフィッティング!

ちょっと前になりますが、息子のクラブを一新するためテーラーメイド本社にお邪魔しました。


昔の話をすればキリがありませんが、今はスイングや体力にクラブを合わせる時代。


私が子供の頃はライ角調整もへったくりも無かった環境でした。



まずはパター工房にて長男がKia Maさんと記念撮影!








Kia Maさんは御年58歳、パター一筋30年の業界では知らない人はいない職人です。


昔はプロトタイプの下請け屋さん?だったのが2008年からはテーラーメイドから自分の名を冠したパターを製造しています。



この日はヒマ(失礼!)だったのか、私のパターグリップを交換してくれてついでにソールに刻印も打ってくれました。









ご本人の作品でもないのにKIA MAと入れてくれとお願いしたら快諾。

とても気さくなおじさんです。



つづいてKingdamに移動しフィッティング開始。


打席には名前まで入っていてちょっとVIP気分。





トラックマンを使用してドライバーを取っ替え引っ替え試打。


今までスピン量が多かったのでそれを抑える仕様を見つけ出すのがテーマ。








結局シャフトは今までと同じディアマナ・カイリのS60で、ヘッドは9度のLowセッティングでとことん左を嫌った仕様に落ち着きました。





アイアンはPW~5IまでがMB、4IだけMCのヘッドでシャフトはKBSツアーのSをチョイス。

ドライバーに比べてアイアンはすぐにフィッティング出来ました。



続いてパターのフィイッティング。


Kingdamのクラブハウスに移ってきたストローク分析装置を使ってストロークのタイプをテスト。

長男君のストロークは開いて閉じるタイプということでL型に決定。

テンポもストローク中のフェースアングルも非常に安定しているとフィッターからお褒めの言葉を頂きました。


本番で入らないのはチキンハートか読み間違いかということか。。。。





できあがったパターのソールには何やら文字が・・・




細かい芸だけは抜かりなくオーダーしていました。


これだけしてもらって残る問題は結果出すこと。。。。。