2009年3月30日月曜日

AJGA プリシーズン ジュニア

AJGA主催のプリシーズン・ジュニア アット マーシャリア・ランチに長男が参加しました。







マーシャリア・ランチGC
バンデンバーグAFB(空軍基地)

6,771Y Par72 72.7/128

72人参加





過去にAJGAの試合に参加したことのない子供だけが出場しています。
優勝すると将来の試合で2試合のエグゼンプション(シード権)、10位以内で1つ、上位33%には星がひとつ(4つ集めると1エグゼンプション)が貰えます。


AJGAの試合は人気があり出場するだけでも大変です。各プレーヤーのステータスによって参加資格が決まってきますから、こういった(比較的レベルの低い)試合で星またはエグゼンプションを稼ぎます。


さて前日の練習ラウンドは2アンダーだった我が家のボーヤですが、初日はどうだったでしょうか。


1、2番はボギーボギーで苦しい出だし。

「またかー」

なんて意気消沈していたら、4、5番でバーディー。
前半はイーブンで終了。

続いて10番、11番でボギーボギー。

「やっぱし?」

なんて思いながらもバーディーを願っていましたが神様は微笑んでくれず、後半4オーバーでトータル76は11タイでした。


コースは短いですが幅の狭いホールがいくつかあり、こんなでっかい気の中に入ろうものなら簡単にダボやトリが出るコースなのでした。





2日目。

目標は10位入賞です。

いつも通りのゴルフができれば問題ないはずです。

この日はショットガンで2番からのスタート。

ボギー。



またもや苦しいスタートです。


でも6番でバーディー、7番ボギー、8、9番バーディーで1アンダーの折り返し!!

ところが10番で昨日に引き続きボギー。

この大事な場面で3パットは止めてほしかったです。

14番でまた3パット、15、16番は寄らず入らずでボギー。


結局2日目は75で合計151で競技終了!!



2日目は気温が低くて20-30マイルの強風が吹き荒れていたので、同伴競技者もボロボロ。もしかしたら10位入賞達成か?!


と思ったら5位タイでした。

皆軒並み崩れていました。


優勝は70、71を叩きだした地元の子。
AJGAが始めてとはいえこんなに実力があるとは。。。

この悪コンディションで本日のベストスコアは69。
上手い子はどこにでもいるんですね。


とにかく往復10時間運転した父親もご苦労でしたが、大きいトーナメントで自分のゴルフが(初めて?)できた長男君に拍手です。

この貴重なシードは来年の勝負年までとっておきます。


2009年3月28日土曜日

初AJGA

今週はAJGA(全米ジュニアゴルフ協会)主催のトーナメント参加でバンデンバーグ・エアフォース・ベース内のマーシャリアGCに来ています。





AJGAは全米でも最高峰のトーナメントです。野球で言えばメジャーリーグです。
出場するだけも様々な資格保持を必要としますが、今回はシーズン前の比較的ゆるい参加資格のオープン競技です。



本日金曜日は公式練習ラウンドおよびミーティング。


昼からの練習ラウンド中には保護者のミーティングが開催されました。

・子供への接し方
・AJGAポイントシステム
・大学へ奨学生として入学するには

等、実際にUCLAゴルフ部のコーチもゲストとしてスピーチしていました。
2時間びっしりの役に立つ内容でしたよ。





子供たちは練習ラウンド後にプレイヤーズミーティングの参加が義務付けられていました。

・服装規定
・プレーの速度
・棄権のガイドライン
・不当なプレー

などなど基本的なことですが必ず守らなければいけないことについて説明がなされました。
これも1時間半びっしり。

アメリカは放って置くととんでもないことをやらかす子供がいるので、AJGAではかなり厳しく対処しているようです。




長男は本日2アンダーでプレーできたようですが、運を使い果たしていないか心配です。

2009年3月26日木曜日

SCGAミッドアマ予選

超久しぶりに自分のゴルフの事が書けます。

先日のWBC優勝で興奮の渦に巻き込まれる12時間前、南カリフォルニアゴルフ協会主催のミッドアマチュアの地区予選に参加していました。 <小>(この日は全く仕事してない・・・)</小>

シャドウ・リッジGC
 6,708Y Par72  72.8/125
90人参加 14人通過


なにせ一ヶ月近くクラブを握っていない身ですから4日前くらいから一生懸命打撃は行って調整したつもりでした。


バックナインからスタート

10番-
11番○
12番-
13番○

4ホール終わって2アンダーのロケットスタートです。




14番△  パー5の4打目が180Yも残る不祥事!
15番□  パー3でTreeトラブルの素ダボ。
16番□  パー4でフェアウエイ真ん中から素ダボ。アプローチでチャックリ連続2回!!
17番-
18番-


「今日は68かなー」なんて考えた矢先に天罰が下ったようです。





1番-
2番△ フェアウエイ真ん中からシャンク気味の球が・・・
3番△ ピン狙いすぎてショートサイドに外した素人技
4番-
5番-
6番△ フェアウエイ真ん中からシャンク気味の球がまたまた・・・
7番○ 10m!
8番-
9番□ 4パット!!



オフシーズン中のメンタル本が効いて、叩いても精神的には安定していましたが、技術的に未熟過ぎました。

ショットの感触が良かっただけに結果を焦ったのがミスに繋がったと分析していいます。 <小>(メンタル出来ていないじゃん!)</小>

今考えると全てのショットが狙いより5Y位右にずれていたので、右手前のピンに対してショートサイドにグリーンを外していたのが大きな敗因です。

予選ですからグリーンのど真ん中でOK何ですけどね。その辺がかなり未熟です。

おかげで次の試合まで2ヶ月近くのブランクが空くことになりました。



結果はというと71がトップで74でプレーオフ。
この日は強風でしたのでスコアはカットラインは低かったですね。

2009年3月25日水曜日

とにかく良かった!

昨日は結局LAまで行ってきました。





スタジアムに向かう車の渋滞が凄くて、行きは3時間半、帰りは3時間掛かりました。

もうヘトヘト・・・・


まぁ日本が勝ったからよしとするしかないですね。


前回のバックネット裏とはうって変わって今回はこんな席でした。



これでも一人$55、高けー




3塁側なのに韓国人の応援のほうが多い・・・

そりゃ全体で見ても韓国人7割、日本人2割、その他1割って感じでした。


今回の面白写真はこれ。






本田はだめで現代はOKと言う意味?


もう何でもいいや。

2009年3月23日月曜日

明日は行きますよー

いやー8回はシビレましたねー。マハラ選手お見事でした。


こうなってしまったからには家でじっとしている訳にもいきません。


あすはLAまで遠征しますよ-!


これも忘れずに!



2009年3月21日土曜日

ニッポン・チャチャチャ

韓国戦行ってきましたよ。





「ニッポン チャチャチャ{音符}」

初めてやりました。


結構楽しかったです。(勝ったしね)


でも韓国の応援の方が統制が取れていてリズムも良いので、うっかりしていると韓国の応援リズムに乗っていたりします。(笑)



今回バックネット裏の席を取ったので目の前にMr.サダハル・オーが!






そしてバックネット裏の名物と言えば






ミスターX

スカウトです。


スピードガン勝手に投手の一球一球全てを記録。

興味ある選手?はビデオ撮影も。


ノートを覗いてみましたが・・・・






なんのこっちゃ分かりませんでした。

2009年3月19日木曜日

サダハル・オーの人気

イワックマの好投で決勝が決まりました。

初めて彼を見たんですが、巧い!って感じですね。可愛い顔しているし。


明日の韓国戦は勝っても負けてもOKですね。

共に主力は引っ込めるでしょうから。


日本が勝つと準決勝はUSAと当たりますから、サンディエゴパドレスのエース、ピービーとの対戦になってしまうんです。

それは何となく避けたい感じなのです。


ところで今日はESPN2での中継がありましたが、王さんの人気はかなりのもんですね。

局がインタビュアーと通訳を向かわせてゲーム中に3分くらい時間を割いていました。


途中何度も写真や、氏の大記録の内容が映し出されていましたから、氏の知名度というか人気は本物です。

アメリカの一般市民は余り知らない存在かもしれませんが、業界もしくは玄人には伝説の人となっているのでしょうね。


同じ日本人(氏は台湾人?)として大変誇りに思います。

2009年3月18日水曜日

見たくなかった・・・

野球はまたしても韓国に負けましたね。

ゴルフで言えばボギートレインが止まらないって感じでしょうか。

こんな時はムキにならないで気楽にいった方が良いと思いますけど。

シンジョーみたいなキャラが1人でもいると空気が変わりそうなんですけどね。

あの貧打はメンタルなのではないでしょうか。(イチローも人の子?)



日本が韓国に負けるシーンをお金を出してまで見てしまった(TVですけど)私ですが、もっと見たくない物を見てしまいました。








なんだか分かりますか?









拡大しますと・・・・



そうです。全部ゴミです。

















運転手のおじさんは助手席のゴミが自分に倒れてこないよう右手で押さえながら運転していました。

2009年3月17日火曜日

ホットロッド

一昔前、ウエスト・コースとチョッパーズのジェシー・ジェームスとか、オレンジ・カウンティー・チョッパーズのポール親子がTVで大流行したことがありましたが、彼らがゴルフ道具をデザインしたらこうなるだろうというパターがありました。







その名も


「HOTROD」


そっち系のアメリカ人が

「COOL!!」

と思うデザインなのでしょう。






こういうコンセプトの物をわざわざ鋳物の型を起こして販売してしまうこの会社に敬服です。





グリップは私も「COOL!」と思います。




V-RADだしこれだけ欲しいな。

2009年3月16日月曜日

中卒

長男が日本語補習校の中学部を卒業しました。




小学部から通算9年間、よく通い続けました。

平日5日間はアメリカの学校に行き、週末は日本の学校に行き、宿題も2倍。

毎週土曜日、9年間。

想像出来ないくらい長い長い年月で、あれほど嫌だった本人も今では達成感を感じていると思います。

高等部には進まず今後は現地校での勉強に一本化することにしました。

成績は良くなかったけどよく続けました。

卒業おめでとう。

2009年3月14日土曜日

オバマグッズ

NY州アルバニーからの帰りはワシントンDC経由でした。





空港内はオバマグッズの販売で賑やかです。

最近の人気はどうなのでしょうか。

「いつになったら景気が良くなるんだ!」

と文句を言う人が増えているようですが。


今回面白かったのがこれ。





「私を非難しないで! 私はマケインとペイリンに投票したの!」


この辺のジョークを考えさせたらアメリカ人はピカイチですね。

2009年3月13日金曜日

アルバニーNY

一昨日からNY州のアルバニーというところにいます。



州都だけに田舎です。(笑)

しっかしカリフォルニアにはない寒さがあります。

今日は最低気温が26F(-3℃)でした。しかも風がピューピュー。

全てが凍っていますがそれがかえって感激。ゴルフは当分無理って感じですね。

寒冷地にお住まいのゴルファーさんがその時を心待ちにしているのがよく分かりました。

アメリカは広い。

2009年3月12日木曜日

アメリカ限定

これ日本にありますかね。





こちらのゴルフ場には結構置いてあります。


中身はズバリ



「アーノルド・パーマー」



アイスティーとレモネードを1対1で混ぜた飲み物をアーノルド・パーマーと言います。

アメリカでは知らない人は殆どいませんが、日本にも存在するのでしょうか。




そういえば昔オロナミンCとポカリスエットを混ぜた物は人気でした。いまでもやるのかな?

2009年3月11日水曜日

トヨタカップ2日目

トヨタカップ2日目は気温36F(2℃)の快晴下でスタートしました。





なにせ芝生が露でベットリ。

前日とはドライバーの飛距離が50Yも落ちるコンディションでした。


次の招待を受けるべく踏ん張りどころの長男でしたが、タフコンディションに勝てず、ボギー、パー、ボギー、パー、ダボという展開。

メンタルはかなり向上したと本人が言うように、叩いても悲壮感漂う表情はなく、見ているこちらも幾分安心出来るプレーでした。

結果は前日より1打多くて80。

合計159ストロークで58人中26位タイでフィニッシュ。


決して満足出来る結果ではありませんが、この辺が今の実力と認めざるを得ません。

ショットの安定性とパッティングが上位の選手とは違っていると本人の分析です。

飛距離(240Y)も足りませんが、飛ばないなりのゴルフが出来なかったのが今後考えていきたい課題です。





この2日間、コースは超ハードでした。

コースレートは75ですが、2日目のピンポジならば78でもおかしくありません。

初日の平均ストロークが79.97、2日目が81.12と凄さを物語っています。

アメリカでも3本の指に入るハイレベルな戦いの地で、恐らく選手全員の平均ハンディキャップはゼロくらいと思われる中でこの数字です。


初日68の子は2日目77、70の子は87、71の子は85と大荒れです。

それに比べて長男は安定していたのは救われます。(レベルは低いですが)



応援のお父さんもハードでしたよ。

この日夏時間も始まって朝5時起きのあと、5時間ギャラリーとして歩いて、終了後5時間車を運転して帰宅。その後5時間仕事しました。


ジュニアゴルフも楽ではないですね。

2009年3月8日日曜日

トヨタカップ

トヨタカップの第一日目が終わりました。




トヨタカップとはPGA南カリフォルニアセクションが運営するトーナメントで、出場資格は12歳から18歳の招待者のみです。年間数試合が行われます。

招待者のみ出場出来るトーナメントなので南カリフォルニアでは最高レベルのトーナメントと言っていいと思います。

うちの長男は招待を受けた訳ではなく、こちらから手紙を書いて招待をお願いしました。
運営側は今回の一試合のみの招待を許してくれ今回の参加につながったわけです。


ラ・プリシマ GC
6,984 Par72   75.4/145


先々週に練習ラウンドをしたコースです。
家から280マイル(450キロ)も離れた地にまたやってきました。






結果は79ストロークで58人中27位タイでした。 トップは68。

とにかくグリーン周りが難しいコースです。
Wrong Side(外してはいけない方)に外すと必ずボギーになります。


先週の撃沈からメンタル改善に取り組んでいる成果が出たのか、パー、パー、ダボ、ボギー発進でも落ち着いてプレーできて、12番までは3オーバーでした。

しかし残り6ホールを4ボギーしてしまったのが痛かったです。
1mのパットを2回外したのと、ナイスショットを支える体力がないのか、幾分ショットがぶれ始めたように見えました。

せっかく招待をいただいたので期待に応えられるよう、あすは72を目指してプレーすると本人は言っています。


調子はそんなに悪くありません。

何処までスコアをまとめられるか。

2009年3月6日金曜日

日本経済発展貢献

サンディエゴに戻って参りました。

今回日本でのお買い上げはこれ!




カッパです。

ゴルフ用具で日本が優れているものなんと言っても雨対策&寒さ対策。 <小>傘の軽さも凄いよ!</小>

これらの商品は恐らく世界一の品質&性能を誇っていると思います。


ご存じの方も多くおられると思いますが、アメリカのカッパは使用後10分で透過膜に変身します。

しかし日本のそれは超優れもの。

しかも蒸気は逃がすムレ対策も完璧です。


ここ10数年カッパとは縁のないゴルフ生活(要は雨に日にはゴルフをしない)でしたから、必要性を感じませんでしたが、最近は長男が試合などで雨天プレーするようになったので今回大奮発です。

インターネットで見つけたものはTourstageの2008年モデルで、上下合わせて28,000円が21,000円だったのをポチッと。

21Kでもかなり高いですが、性能は最高クラス(みたい)なので仕方ないですね。



続いてユニクロの綿パン。




やはり長男の物です。

サイズは73×73cm。

そう、アメリカでは29×29インチというレアなサイズなのですが、ユニクロでは当たり前のように置いてあります。

最近はバナリパでようやく見つけた$65もするペラペラ綿パンを毎日洗って履くという生活が続いていました。 <小>お母さん疲労困憊</小>

大雑把難な国ゆえ、かゆいところに手が届かない。 北米生活は楽ではないんですよ。



続いて靴下。



ミズノのフィットウェルシリーズです。

私はこれの黒しかはきません。かれこれ15年位続いています。

この汗吸収力と、本当にずれない性能には脱帽です。

一足1,000円もしますが、止められません。

今回は長男用。<小>またも!</小>



番外編としてはこれ!




椒房庵(しょぼうあん)の明太子。

明太子の王道。<小>(と勝手に思っている)</小>



今回はイカめんたいこにもチャレンジ。

全く美味い。本当に美味い!


Webサイトから注文して実家に送っておき、新幹線で2万円も掛けて取りに行ってまで入手。

私はアホか。



でも美味しい。

2009年3月4日水曜日

ウマ-

某有名トップアマの方の人気ブログで紹介されていた飲み物が見に飛び込んで来たので試してみました。




んー、コーヒーゼリーがどろっとした今までにない食感というかドリンク感。

味は甘すぎず微妙に丁度良いです。


調子こいてレジ横に陳列されているチロルの「みたらしだんご」もトライ。






団子の成分がホワイトチョコにくるまれています。

こっちは中年のおぢさんにはちと甘すぎるようです。


それにしても日本は美味い物が多いですね。

このままではデブまっしぐら!{走る}

2009年3月2日月曜日

スコット・シンプソン・ジュニア

サンディエゴ・ジュニア・ゴルフ協会主催のスコット・シンプソン・ジュニアが開催されました。

この大会から連続して5試合がジュニア・ワールドの予選会を兼ねることになります。
ここ数年はジュニア・ワールドの結果がジュニアランキングにも反映されてきているので、地元の子供は出場枠(各部門10人)の多さを生かそうと必死になってプレーしてきます。


長男(チャンピオンシップの部)
コットン・ウッドGC(レィクス・コース)
6,707y Par 71   70/110

完全に癒し系のゴルフ場。練習ラウンドも72でした。(前半32だったが・・)
最近はスイングが乱れる原因も一定してきているので自己修正も容易になってきています。
という訳で、親としては思いっきり期待していたのですが結果は・・・・








撃沈。

2バーディー
4ボギー
3ダボ
79

29位タイ(ポイント0)

ショット、パットとも不調だったという報告でしたが、練習では良いスコアもでますから間違いなくメンタルと体力の問題ですね。

日頃は言うこと聞きませんが本人がショック受けていたら今が良いチャンスかな。




次男(9-10歳の部)
ロマス・サンタ・フェ・エグゼクティブGC
2,431Y Par56  53.6/100

次男は野球も始まり二股かけての参戦は送り迎えのお母さんを悩ませます。
今週は長男早朝スタート、次男は違う場所で昼スタートして終了後は野球の試合。長女は朝からソフトボールの試合。

まして親父が家にいないとなると、よそのお母さん(今回は2人)も巻き込んでのやりくりです。
ご協力いただいた皆様有り難うございます。

いつものように余り練習しない(出来ない?)次男はなにかと本番に強いので少しだけ期待していたのですが結果は・・・









撃沈  <小>おまえもか</小>!


4ボギー
4ダボ
68ストローク
19位タイ(獲得1ポイント位)

前半8ホールは2オーバーでしたが、9番のダボを皮切りに残り10ホールを10オーバー。
途中から鼻血が止まらなくてゴルフどころでは無かったようです。

まぁ、しゃぁーないですね。

次回は3/21、最近は仕事で彼らの世話を全くしていませんが、親父も少し頑張らないといけないようです。親父の影響は大きいですからね。


その前に親父も撃沈しないようしっかり仕事してきます。

59 Beltsというベルトバックルのメーカーがあります。

www.59belts.com






アニカは昨年の一年間着用し続けたと知り合いのオーナーが言っていました。

LPGAのWebサイトにもhttp://www.lpga.com/entertainment_content.aspx?pid=18952紹介されているくらいですから、かなり浸透してきているのは間違い無いです。
大山プロもゲットしているようです。

材料は303ステンレス。そう、パターヘッドと同じ素材を削り出ししています。






バックルの取り付けはピン一本で出来るようになっており、他の色のベルトにワンタッチで取り替えられます。





削りだしだけあって、その存在感はその辺の鋳造品より何十倍も上回っていますね。


いずれは自分だけのカスタム品にチャレンジしようと思います。

あ、日本参入も考え中とのことです。

2009年3月1日日曜日

コービー

神戸ぇ~♪

泣いてどうなるの くぅぁー ぅぁー ぅぁー ぅぁー♪






というわけで神戸にいます。

土曜日の朝5時に家を出て、日本の日曜日夜7時に到着。

明日から仕事です。

僕の週末は何処へ・・・





でも綺麗な富士山が見えて嬉しかったです。

日本自慢の山。

今でも意識しますね。